カナル型のBluetoothイヤホンはSolAmpsAirがいい!

ここ最近、iPod nanoを使用しています。理由はiPhone7Plusにはイヤホンジャックがなくて、有線イヤホンを使うならlighteningの変換ケーブルが必要なのでめんどくさいし、ダサいと思ったからです。

IMG_1288

ほらこれ。ダサい(あくまで個人的な主観です)

これが嫌でわざわざ新しくiPod nanoを買いました。

 

最初は有線イヤホンを使用していた

新しく購入したiPodでは、付属で付いてる有線イヤホンをを普通に使用してました。でもわたしの耳、この純正のイヤホンが合わない。すぐ取れてしまうのです。耳の形が人と違ってちょっと異常wwできればシリコンを耳に突っ込むカナルタイプのイヤホンの方が合うのです。音漏れも多少防げますし。

それでもとりあえず純正のイヤホンを使用していました。わかってたことですがポロポロ外れる、外れる。特に冬は乾燥してて耳の中もカサカサなのでよけいに取れます。我慢も限界に達したので、イヤホンを買おうと決意しました。

 

どうせ買うならBluetoothのやつにしたい

と思いまして、まず真っ先に候補に上がったのはAirPods。あ、ちなみに今回探していたのは全て「コードレス」です。

でもこれは純正と同じ形なのでわたしの異形の耳には合わない。しかも今買おうと思っても売ってないし。発売が大幅に遅れた上に供給が間に合ってないとはなんたることか、Appleさん!あ、それとできたらカナル型のやつ、出してください。秒速で買います。

ということで、AirPodsは候補から外れた。

 

次に候補に上がったのはこれら。

上の「ERATO Apollo7」は価格ドットコムでの評価はまずまずだが、高すぎるので却下。下の「EARRIN M-1」もコンパクトでかっこいいが、まだ高い。

そして最終候補に残ったのが「Sol AMPS AIR」です。

SS 2017-01-31 18.30.48

価格ドットコムの評価もグッド。よしこれにしよう、とのことで仕事の移動の合間にヨドバシカメラへ。なぜヨドバシカメラかというと、ポイントがかなり溜まっていたからです。ていうか価格ドットコムをちゃんと見たら最安もヨドバシカメラやった。

SS 2017-01-31 18.31.06

 

店頭に来てみたら在庫はありそうです。

IMG_1263

もうこうなったら迷うことはありません。早速店員さんを呼びます。

「視聴しますか??」

もう買う気満々だったので視聴する気もさらさらなかったですが、一応しておいた。

IMG_1264

これで買う気がなくなることもなく、むしろ以前使ったことがあるBluetoothのイヤホンと比べて音質が全然良くなっていることに驚き。いやー時代は進歩しています。当然お買い上げです。

 

早速カフェでランチしながら設定

次の仕事先の近くのカフェで早速設定してみます。

箱もなかなかオシャレ。

IMG_1266

IMG_1267

 

入っている部品はシンプルです。

IMG_1268

IMG_1269

 

説明書は英語だけ??(開いてるページは英語ですらないww)

IMG_1270

 

かと思ったら日本語もありました。

IMG_1271

かなりの言語に対応しているようです。

 

こんなに分厚いですが、

IMG_1287

実際の説明はこれだけですww

IMG_1286

何カ国語対応してるんだwwでも各国のユーザーのことをちゃんと考えていますね。

 

これが持ち歩けるケース&充電器。オシャレです。

IMG_1272

 

イヤホンを入れると充電が始まります。

IMG_1274

ケースから出すと電源が入ります。あら、便利。ちなみにイヤホンを出した状態でボタンを長押しすると電源オフになります。

まずはイヤホンをステレオに設定。それぞれのイヤホンを2回同時に押すと左右のイヤホンが同期します。

オーディオ機器の方のBluetoothをオンにしてペアリングします。

IMG_1277

ちなみに片方だけペアリングするとモノラルになります。検出される名前も「Amps mono」と表示されます。

IMG_1278

できた。簡単ですねー。早速聞いてみましょう。

 

使ってみてのレビュー

まず大前提として、わたしはそれほど音質にこだわるタイプではありません。iPodに入ってる曲もAACに圧縮されてるし、ハイレゾ音源でもなければハイレゾ対応のプレーヤーでもない。なので音質に対する評価は甘々ですのでご了承を。比べる対象はiPodに付いてる純正のイヤホンです。

【つけ心地】

いいです。意外と軽い。もともとカナルタイプが好きなせいもあり違和感はなし。首を振っても全然落ちない。イヤーピースも4種類付いてるので、耳の穴に合わせて換えられます。

IMG_1293

【音質】

前にも述べましたが、数年前に購入したBluetoothイヤホンと比べて格段に良い。純正のイヤホンと比べても遜色はなし。ただ低音が少し軽く感じます。純正のでも軽いと感じる方はさらに軽く感じると思います。「音は重低音命」の方はかなり物足りないかもしれない。わたしは全然問題なし。

気になったのは、音量設定が難しいかもしれません。iPod側の音量がこれで十分。

IMG_1280

2つ下げると無音になります。1/5くらいだと爆音ですww

【遅延】

よくBluetoothイヤホンで言われるのが「遅延」ですが、iPhoneにペアリングしてYouTubeで試してみたところほぼありませんでした。もしかしたら若干あるのかもしれないですが、わたしの耳では全く気にならないくらい遅延は感じません。

【電池の持ち】

フル充電の状態で連続3時間。普段の通勤では問題なさそうです。それよりBluetoothで通信してるiPodの消耗が激しいwwこれは仕方がないでしょう。

海外に行くときの飛行機とかは有線の方がいいかもしれません。離陸のときにBluetooth切ったり、充電したり面倒ですし。

バッテリーケースの充電状態は光で確認できます。

IMG_1289

フル充電の状態で、イヤホンを約15回充電でき、しかもUSBで繋げばスマートフォンもフル充電(1回だけ)できるそう。これは便利!!

 

総評

大満足です。これは買って良かった。しかもこれなら普通にiPhone7Plusでも聞けるなww

値段もお手ごろですし、カナル型のBluetoothイヤホンだったら全力でオススメします。ただし、音質にこだわる方にはオススメできないかもしれません。そこは実際に視聴して判断していただければと思います。

この記事を書いた人

石川 マサキ
ヘアデザインやWEBデザイン、DTPデザインや動画編集などを行うマルチデザイナー。アップル製品と車とハワイをこよなく愛する40代プチオヤジ。