バスケの話

今季初の現地観戦!Bリーグを見に行ってきました!

満を持して開幕したBリーグ。開幕戦がゴールデンタイムに生中継されるなど破格の待遇を受けてスタートしましたが、各会場のチケットの売れ行きも好調のようです。

わたしも今季ある意味開幕戦。栃木ブレックスと千葉ジェッツの試合を観戦してきました。

続きを読む

ニューバッシュデビュー

週1回のプレイなので最低でも1年間は持ちますが、今まで履いていた「ズームハイパーレブ」がだいぶ傷んできたので新しいバッシュを購入しました。

続きを読む

日本バスケが世界大会に出場するには

リオオリンピックの世界最終予選が行われています。日本代表もセルビアで行われている大会に出場しており、これで1位になるとリオオリンピックに出場が決まるというものです。

ただしこれを突破するのはかなりの狭き門。3つの場所で最終予選が行われているのですが、どの場所も激戦必死。特にヨーロッパは強い国が最終予選まで残ってしまっているので、アジア勢にとっては非常に厳しい状況になっています。

続きを読む

バスケ男子日本代表のオリンピック世界最終予選にちょっと期待している件

昨日に続きバスケネタです。

リオオリンピック出場をかけた世界最終予選が7月から始まります。それにともない、現在代表候補合宿がおこなわれています。

そしてこんな記事が。

NBAに最も近い男、203センチ渡辺がリオへダンクで奇跡呼ぶ

なんとも意味の分からないタイトルですが、こうやってバスケのことが記事になり注目されることはいいことだと思います。

タイトルの通り、今回の最終予選にはちょっと期待しています。その理由を以下に記します。

続きを読む