アップルウォッチの文字盤が勝手に変わってしまう問題について

まれにアップルウォッチの文字盤が勝手に変わってしまうということがありました。自分で変えたつもりはないのに突然変わってしまう。

今回はこの問題が無事解決したのでここに記します。

気づいたら変わってることがしばしば

わたしのアップルウォッチの文字盤は、大好きな「ヘザーブラウン」の絵にしています。これを見てハワイを思い出す。

しかしあるとき、事件は起きました。

 

時間を確認しようと文字盤に目をやると…

あるときはディズニー。わたしはとくにミッキーが大好きということはないので、この文字盤にあえてすることはありません。

(この画像でもディズニーに突っ込まれるんですかね??)

 

あるときは日高屋のバクダン炒め定食。

たしかにバクダン炒めが大好きで、日高屋に行くと90パーセントの確率で注文しますが、文字盤にするほど食いしん坊ではありません。

 

これらの文字盤に突然変わってしまうことがあるのです。これ、バグかなんかだと思っていました。ちなみに変わってしまったあとは、iPhoneのアプリを立ち上げて再度設定していました。

あー面倒くさい。

 

勝手には変わってなかった

ある日、あることに気づきました。この文字盤、表示している状態で左右にフリックすると…

変わります!文字盤が変わります!

そう!ただ無意識のうちにフリックしたていただけでした!!

ということで故障でもなければバグでもありません。もともとの仕様であります。

 

説明書というものを全く読まないわたし。その分いじり倒して機能を確認していたのですが、いじりが足りなかったというわけですね。

しかし無意識のうちに触った程度で切り替わってしまう文字盤の仕様もなんだか困ってしまいます。そもそもアルバムにバクダン炒め定食があるのも問題ですがww

 

結論・アップルウォッチの文字盤は簡単に変更できる

わざわざiPhoneのアプリを立ち上げて変更していたのがアホらしいww簡単に変更できるのです。

突然、意図しない画像が文字盤に変わってしまったら、焦らず文字盤をフリックしてみてください。

この記事を書いた人

石川 マサキ
ヘアデザインやWEBデザイン、DTPデザインや動画編集などを行うマルチデザイナー。アップル製品と車とハワイをこよなく愛する40代プチオヤジ。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

【スポンサーリンク】