今季初の現地観戦!Bリーグを見に行ってきました!

満を持して開幕したBリーグ。開幕戦がゴールデンタイムに生中継されるなど破格の待遇を受けてスタートしましたが、各会場のチケットの売れ行きも好調のようです。

わたしも今季ある意味開幕戦。栃木ブレックスと千葉ジェッツの試合を観戦してきました。

わたしは栃木ブレックスのブースター

です。とはいっても栃木に縁もゆかりもございません。母の弟、いわば叔父が宇都宮に住んでいるくらい。でも数年前から栃木ブレックスを応援してます。理由はなんといっても田臥選手。おそらく日本で1番有名な選手かと思いますが、わたしたちと同じ学生時代(高校)の世代ではレジェンドです。

それもあり縁もゆかりもない栃木ブレックスを勝手に応援しています。本当はホームでの試合を観戦したいのですが、ちょっと遠いわ、チケットはなかなか取れないわで断念。なので今回はアウェイで行われる千葉ジェッツとの試合のチケットをゲットしました。千葉ならまだ近い。

img_0059

車で会場まで向かいますが、すでにユニフォームは装備です。やる気満々です。

 

ホームタウンは盛り上がってる

千葉ジェッツは昨年のNBLでも、平均観客動員数が1位だった地元でも人気チーム。Bリーグ開幕も相まってさらに盛り上がっているようです。

img_0060

駐車場からの道のりにたくさんの旗が。こういう雰囲気いいですよね。地元全体がホームチームを応援してる。いい感じです。

 

会場は列ができてました

会場はすでに入場を待つ人で列ができてる。どうやら自由席でいい場所を取りたい人が早く列を作ってたみたい。

img_0061

メイン入口の裏までまわされ結構な列。でもわたしは指定席をもっているのであせらない。だって大人ですもの。

img_0063

入口まででもジェッツ一色。というよりも富樫選手一色。

img_0062

まぁスター選手がいるということも人気がでる要因。

 

いざ会場へ

img_0066

入口ではジェッツのチアがお出迎え。一人だけ素の顔で撮られてるがな。もっとプロ意識を高くしなくてはいけませんね。

そしてジェッツマスコットのジャンボくんが二人。

img_0067

あ、違う、左は奥さんです。

 

指定席に向かうと、

img_0069

ここ、ファーストクラス2列目。だって大人ですもの。

これ↓ちなみに1列目はおそらく関係者席。

img_0147

だから一般の人は入手困難なはず。だって前に座ってたおじさまが始球式やってたもん。あの人はいったい誰だったんだ??

img_0070

後ろは機材スペース。

img_0072

このくらいの距離。予想以上に近い。

img_0071

入口で配られたバルーン。でも使いません。わたしはブレックスブースターですから。

img_0074

周りは赤ばっかりです。完全アウェイ。

 

いよいよ試合開始

前座で船橋の中学生のオールスター的な試合をやっておりました。微笑ましい試合(皮肉)でしたが、こういう地域密着的な取り組みも大事。だって親とか同じ学校の子とか絶対見に来るもん。チケット売れるでしょ。

ちょこちょこ選手が出てきました。

img_0083

富樫選手。

img_0084

竹内公輔選手。でかい。

img_0091

田臥選手。

img_0088

ジャンボ。なかなか目線をくれないシャイなやつ。

 

オープニングセレモニーが始まりました。

会場暗転。

img_0095

シャイなジャンボもノリノリ。

img_0098

千葉の選手が入場。

img_0102

円陣ってかっこいいですよね。会場も大盛り上がり。この日も来場者数は前日の最高記録を塗り替えて6000人以上動員したそうです。すごい。

 

試合開始。

img_0125

途中の写真は撮ってないですが。

4Qまでホーム千葉がリード。しかしここで栃木ジェフ・ギブス選手の豪快なダンクが!その影響でゴール上のタイマーが倒れてしまうアクシデント!

img_0127

これを直すのに試合が一時中断。でもこのプレイで一気に流れは栃木に。

最終的には栃木の逆転勝利!

img_0128

いやー面白い試合展開でした。

試合終了後、レフィリーと話す田臥選手。

img_0131

 

アウェイなのにハイタッチまで

してしまいました。栃木ブレックスのシャツを着て堂々と。

img_0141

伊藤選手。

img_0142

マイケル・パーカー選手。

img_0143

阿部選手。

img_0144

富樫選手。(誰かに呼ばれてこっち全然見てない)

img_0145

西村選手。(オリジナルデザインのドッグウェアを販売してるらしい…)

でもそんな礼儀知らずなわたしとハイタッチしてくれた千葉ジェッツの選手の皆さん。ありがとうございました。(ハイタッチしながらの撮影でブレブレですが)

 

やっぱり観戦は会場が1番

です。本当に。チケット代をちょっと奮発すれば、かなり近いところで観戦できます。選手同士がぶつかり合う音や声まで聞こえる。この臨場感はテレビ中継では感じられません。

人気カードはでチケットをとるのが難しくなってるみたいなので、次いつ行けるかわからないですが、今シーズン5試合は見に行きたいですなー。

この記事を書いた人

石川 マサキ
ヘアデザインやWEBデザイン、DTPデザインや動画編集などを行うマルチデザイナー。アップル製品と車とハワイをこよなく愛する40代プチオヤジ。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

【スポンサーリンク】