神楽坂のイタリアンレストランDIRITTO(ディリット)オススメです

弊社サロン、ひょんなことから国の助成金事業のモデル店舗になりまして、昨年秋くらいからその手続きに取り組んでおりました。

この助成金事業、今回弊社が報告したことが、生産性を向上させる効果があるかどうかを国の方で「有効」と判断されれば、一般の事業者にも広がるものになるそうです。

ルールとして間にコンサルタントの方をはさむ

モデル事業なので、一定のルールがありました。その中の一つに「国が選任したコンサルタントをはさむ」というものがありまして、弊社の問題点やそれを改善するための方法などをヒアリングし、助成金を何に使用するのかを相談します。そこでコンサルタントの方も「効果あり」と判断するお金の使い方で、必要なものを購入したり、必要なことに支出したりするものになります。

今回コンサルタントの方のご協力もあり、弊社が考えた全ての助成金申請が通りました。助成金なので返還義務はありません。そのかわり「これを生産性(業績)向上に生かしてね」というものであります。

 

報告書とともに無事終了

今回の助成金使用について、こちらが提出したものを含めて報告書ができあがりました。

弊社サロンの周辺の商圏事情が詳細にまとめてありました。これはすごい。それとわたしが報告した「助成金を使用したことによる効果」もうまくまとめていただいておりました。なかなか美容関係でこんなレベルの高い資料作成は見たことない。非常に勉強になりました。

 

神楽坂DIRITTO

今回の事業のお疲れ様会として、担当のコンサルタントの方が、わたしと社長を食事に招待してくれました。

が、社長が前日に高熱が出てしまいダウン!ということで食事は「おじさん二人」でイタリアンのフルコースというなかなか強烈なシチュエーションになりました。

今回先方が予約してくれたお店は、神楽坂にある「DIRITTO(ディリット)」というイタリアンレストラン。まだ行ったことのない店。

DIRITTO(ディリット)

WEBサイトもシンプルでおしゃれです。

食べログの評価も高い。

DIRITTO-食べログ

では入店です。お店は決して広くないプライベート空間です。お店の方いわくマックスで10人しか入れることができないそう。

オトコ二人、席に通されました。

「デートか!!」と突っ込みたくなるくらいおしゃれ。おじさんとじゃなくて女子と来たい。

おしぼりも立派です。300匁はありそうな分厚いおしぼり。高級感が漂っています。

食前酒にイタリアのクラフトビールを。フルーティーな香りがするビール。美味。

コースの内容は、

  • アミューズ
  • 仏産 白アスパラのソテー ポーチドエッグ添え
  • 宮崎県産 小甘鯛の鱗焼き
  • フィットチーネ 赤座海老のクリームソース
  • 琉球ロイヤルポークの炭火焼き
  • ウンブリア産 黒トリュフのリゾット
  • デザート&コーヒー

うーん、ボリューム満点です。しかも今回のコースは、それぞれの料理に合わせたワインが少しずつ飲めるプランでした。こだわり感がハンパない。

 

では料理を紹介します

1品目、アミューズ。

塩加減が絶妙でした。美味。

 

2品目、仏産 白アスパラのソテー ポーチドエッグ添え。

まずはアスパラのみでいただく。これだけで美味。そのあと真ん中のポーチドエッグを割って、白身と黄身を絡めながらいただく。美味。

 

3品目、宮崎県産 小甘鯛の鱗焼き。

鱗部分はカリカリ、身はふわふわで美味。

 

4品目、フェットチーネ 赤座海老のクリームソース。

平打ちのパスタはあまり好んで食べないのですが、これは別格。美味。今回のコースで、わたしの中のベストでした。

 

5品目、琉球ロイヤルポークの炭火焼。

かなり分厚いお肉でしたが、脂もしつこくなくペロリといただけました。シェフの方いわく、「薄く切っしまうとパサパサになってしまう」そうで、ジューシーに焼き上げるためにあえて分厚くしているそう。全てに理由があるのですね。プロです。

 

6品目、ウンブリア産 黒トリュフのリゾット。

シンプルなチーズリゾットにこれでもかと黒トリュフがかかっている一品。いうまでもなく美味。

 

7品目、デザート。わたしはジェラートをチョイス。

連れの方はコンポートをチョイスしていたので写真だけ撮らせていただきました。

 

最後にシェフの方とちょっと話を

食事が終わった後、お客さんがわたしたちだけになっていたので、シェフの方と奥様と少しお話をしました。お店のこだわり、料理のこだわり、想いなどを聞いて、わたしも刺激になりました。はやりプロというものはこういう方のことを言うんだと、改めて実感しました。

お値段は決して安くないですが(今回わたしはお支払いしていないですが)、それでも「もう一度来たい」と思わせる料理の味はもちろんのこと、その質とこだわりは、わたしたちの仕事にも見習うべきことがたくさんありました。オーナーシェフ夫婦の想いが詰まった素晴らしいレストランです。

こだわりのイタリアンレストラン、DIRITTO(ディリット)オススメです。次は妻さんを連れて来てあげたいなー。

この記事を書いた人

石川 マサキ
ヘアデザインやWEBデザイン、DTPデザインや動画編集などを行うマルチデザイナー。アップル製品と車とハワイをこよなく愛する40代プチオヤジ。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

【スポンサーリンク】