たまに美容師もしてみる

わたしは美容師です。免許も持っています。管理美容師の免許も持っています。美容師養成施設(美容学校)で美容実習と美容技術理論を教えられる資格も持っていますし、職業訓練校で美容のことを教えられる職業訓練指導員という資格も持っています。

美容に関する所持資格についてはハイスペック(自分で言うな)なわたしですが、ここ数年現場での仕事はほぼしておりません。

現場に立っていなかった理由

わたしが現在美容業を営む会社に勤務していながら現場に立っていない理由はいくつかあります。

  • 社内で別の事業を中心に業務をしている
  • 店舗のマネージメントに専念している
  • 椎間板ヘルニア

です。3つめの椎間板ヘルニアに関しては健康上の理由です。幸いなことに弊社サロンは「夢シャンプー」を導入しており、シャンプーによる腰への負担は最小限ではあるのですが、それでも1日中立って仕事をするのは正直キツイです。

あとの2つは、社長にお願いをしてやらせてもらっていることです。

 

今回は妻さん孝行

妻さんが出産前後でかなり髪が伸びていました。白髪も目立ってるww店も落ち着いていたので、妻さんに「今日髪やりに来る?」と聞いてみたら、突然のことでちょっと驚いていたようだがすぐに「行く」との返答が。

口には出していなかったが、どうやらかなり気になっていた模様。

 

マツエクとカットとカラー

今回はマツエクとカットとカラーをしました。マツエクはうちのエースアイリスト加茂が、お客様デビュー前の段階からやってもらっていたので、その時よりかなり上手くなっていたはず。

そのあとはわたしがカットとカラーを。カラー中はおとなしく抱っこされていた息子。内心「ギャン泣きしたらどうしよう」とビビっておりましたが一安心です。

途中、以前担当させていただいていたお客様が、妻と息子が来ていると言う情報を聞きつけ、わざわざお店に立ち寄ってくれました。ありがたいことです。

今回妻さんのヘアスタイルは「時短」(髪の毛をゆっくり乾かしている時間がない)を意識して短くしました。まつ毛も髪もキレイになり満足げ。

 

4月から美容師として少し復帰します

フルタイムではないですが、4月から現場復帰します。以前担当させていただいていた方などをピンポイントで。

これはサロンの人事の都合もありますが、マネージメント業務の一環でもあります。普段のサロンワークを見に行かないと、スタッフの皆に良いアドバイスもできないと思ったからです。定期的に顔を出して、雰囲気を「締める」意味もありますww

なのでハサミの開閉からリハビリを始めたいと思います。今回の妻さん孝行もリハビリの一環。

腰よ、どうか壊れませんように…。

この記事を書いた人

石川 マサキ
ヘアデザインやWEBデザイン、DTPデザインや動画編集などを行うマルチデザイナー。アップル製品と車とハワイをこよなく愛する40代プチオヤジ。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

【スポンサーリンク】