メルカリって低年齢の人が多いのかな?

最近メルカリを始めてみました。今まではどちらかというとヤフオク派でした。でも出品はiPhoneとかMacとかしかしたことなかった。

財布を買い換えたこともあってもっと手軽に販売できたらと思い、すでに利用している妻さんに使い勝手を聞いてみたところ、「簡単で使いやすい」とのことでしたのでやってみました。

早速出品

今回出品したのは、もう使用しなくなり、ある程度状態がいいものを厳選。

  • レイバンのサングラス
  • ポールスミスの財布
  • ポーターのショルダーバッグ
  • ポールスミスの時計

以上4品。

画像にもありますとおり、すでに3品はSOLD OUTです。ありがとうございました。

値段設定にもよりますが、あっというまに売れていく感じ。CMで「24時間以内に◯%売れる」とか言ってるのに納得です。

ただ高めの設定していると全然売れない。当たり前ですが。なので最初は強気の値段設定にしてだんだん値下げしていく感じでやってます。オークションの逆みたいな感じですね。

 

オークションと比べての違い

ヤフオクに出していたは、出品がほぼiPhoneだったこともあって落札者はほぼ9割で中国の方。落札した後に値引き交渉されたときには驚いたww「この値段で落札したんだから、この値段で買わないなら落札者の都合でキャンセルにするで」って強気に出たら「すみません!その値段で大丈夫です!」ってすぐ返事がきた。だったら最初から言うなww

で、メルカリの場合はどうか。買い手がついた3品は名前を見る限りおそらく日本の方でした。オークションよりもやりとりが簡潔で面倒くさくない。3品のうちの2品の方は非常にスムーズにことが進み、安心して取引できたのですが、あと一人がなんだか曲者でございました。

 

最初から様子がおかしい

売れるとこのように表示されます。購入者はコンビニ決済を選択したようです。クレジットなどで決済であれば、すぐに「発送してください」と出るのですが、コンビニ決済などであれば入金確認ができてからの発送作業なので、コンビニで支払ってくれるまで待つしかありません。

先方からメッセージがきました。

短い間ですがよろしくお願い!

今日お支払いするので今日送ってもらうことできますか?

どーしても日曜日までに欲しくて…

まず「よろしくお願い!」が意味わかりません。これで「もしや日本人ではないのでは?」と疑ってしまいました。しかしちゃんと取引できれば外国の方でも問題ありません。

で、購入日が14日(水)の20時なので、次の日の木曜日に送っても十分間に合います。ちなみにこのメッセージが届いたのは16日(金)の朝の4時。早く欲しいならさっさと支払い手続きをすればいいものを。

でわたしはこう返しました。

購入してからメッセージがくるまでにもタイムラグがあったこともあり、この時点で結構不信感をいだいています。そのくせ「日曜には欲しい」という一方的な要求。メルカリのルールで、「購入後2日以内に入金確認できなければキャンセルにすることができる」というのがあるので、できればキャンセル扱いにしたいと思っていました。

で、このメッセージを送ったあと、また向こうからのアクションはなく、支払い手続きも完了しません。そこでもう一度わたしからメッセージを送りました。

送ったのは夕方。この日の23:59までに入金確認ができなければキャンセルすることができます。するとギリギリの23時過ぎに何のメッセージもなく、「入金が完了しました。発送をしてください」に変わった。まじムカつく。一言くらいあってもいいだろう。

で、次の日の土曜日、発送手続きをしました。配達予定日は次の日の日曜日。くしくも向こうの要求通りに日曜に手元につくようになりました。

で、次の日の日曜日。アプリ上では配達が完了した表示になりました。届いたことを向こうのアプリ上で確認しなければこちらへの入金になりません。アプリ上で「ポチッと」押すだけなので、簡単にできるものだと思うのですが、一向に確認ボタンを押してもらえません。そこでもう一度メッセージを。

このメッセージ送信後、数時間経ってようやく確認ボタンを押してもらえました。

 

マナーが悪すぎる

おそらく子どもだったんじゃないでしょうか。大人でこんな対応しかできないなんて信じられません。ちなみにこのユーザーは二度と関わりたくないのでブロックさせていただきました。買っていただいたのはありがたいですが、お互い気持ちいい取引をしたいですからね。

登録する時の審査が甘いせいか、出品する方も購入する方も、年齢が低い方が多いのではないでしょうか?今後もこんなマナーの悪い購入者に出会わないことを祈っています。

簡単に利用できるのはいいところではあるのですがね。

この記事を書いた人

石川 マサキ
ヘアデザインやWEBデザイン、DTPデザインや動画編集などを行うマルチデザイナー。アップル製品と車とハワイをこよなく愛する40代プチオヤジ。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

【スポンサーリンク】