FTPアプリYummyFTP Proが超優秀な件

先日、長らく使用していたロリポップレンタルサーバーからエックスサーバーへ乗り換えたのですが、

サーバーの引越しを決断!驚くほど早くなった話

実は、サーバーにサイトのデータをアップロードする際にかなり苦戦を強いられました。そこで解決に至った方法をここに記したいと思います。

それまで使用していたFileZilla

これまで使用していたソフトは「FileZilla」というソフト。フリーソフトです。Windowsであれば「ffftp」という定番ソフトがあるのだがMacでは動かない。で、Macでも使用できるフリーソフトになると、定番なのがこの「FileZilla」です。

これまで数年の間使用してきましたが、設定も簡単で、不具合が出たり、使用に不満があることはほとんどありませんでした。無料ということを考えると秀逸すぎる。ダウンロードやアップロードに時間がかかることがあっても、それは「回線の問題だろう」と気にもとめず。なぜなら、遅かったとしても失敗するということはなかったからです。

で、今回サーバーを引越しするにあたり、「データベースの設定」はサーバー間でやりとりするのでそれほど問題はなかった。でもサイトのデータ自体は、古いサーバーからダウンロードし、新しいサーバーにアップロードする必要があったわけです。いくつかのサイトを一つのサーバーで運用していたため、サイト1個ずつダウンロード&アップロードしようと考えていたのですが、最初のサイトから様子がおかしい。サイト一つ分のデータをまずPCに保存しようとしてデータを移すと、必ずあるところで動かなくなる。何度試しても、止まってしまうところが同じ。「FileZilla 転送 止まる」で検索して、書いてある対処を試してみても良くならない。とにかく早く移行作業したいわたしは、別のソフトやアプリがないか探してみた。

「さすがにフリーのソフトに完璧を求めるのは…」

と思ったわたしは、多少お金がかかっても優秀なソフトがほしいと思いました。

 

いくつかの候補から選んだYummyFTP

いろんな方の記事を拝見し、いくつかMacに対応するアプリを見つけたのですが、その中で気に入ったのが「YummyFTP」。管理画面がわかりやすそうだったのと、AppleのAppStoreで手に入るアプリだということ。これでとりあえずある程度は信用できます。それと記事に書いてある料金が¥3000くらいだったこと。¥3000くらいだったら出してもいいと思い、リンクを踏んでAppStoreに行ってみると、なんとキャンペーンで

¥120じゃん!!

驚愕しました。通常はこれ。赤く囲んだところをみてください。

¥3600。

そしてこれが送られてきた領収メール。

なんということか。驚異の¥3480OFF!!

ということで購入しダウンロードをば。

 

YummyFTPの使用感はどうか

大満足です。¥3600のアプリを¥120で購入できたことはさることから、設定も複雑ではなく、必要なサーバーのデータを打ち込むだけ。これはFileZillaと変わらない。

で肝心のダウンロード&アップロードですが、

メチャメチャ早い!!

まずFileZillaで必ず止まっていたデータが、まったく止まることなく終わりました。そしてスピードが段違いです。これまで体感していた、データ送受信のスピードは、どうやら回線スピードのせいだけではなく、ソフト(アプリ)の性能も大きかったようです。

これはいい買い物をしました。わたしは運良く¥120で手に入れることができましたが、¥3600だとしても文句はない。そもそもそれも承知で有料アプリに手を出しましたからねww

FTPソフトを使用していて、データのやりとりがうまくいかない、もしくは遅いという方。もしストレスになっているなら、FTPソフト(アプリ)を有料のものに変えるのも一つの手かもしれません。無料ソフトでは味わえない快適さを味わえるかもしれないですよ。

YummyFTP-Appstore

この記事を書いた人

石川 マサキ
ヘアデザインやWEBデザイン、DTPデザインや動画編集などを行うマルチデザイナー。アップル製品と車とハワイをこよなく愛する40代プチオヤジ。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

【スポンサーリンク】