しばらくブログをサボりました。そして実は会社を辞めて独立しました。

ブログ、サボりました。ちょうどまるまる1年ほどサボりました。

ちょうど昨年、いろいろあった後に会社を辞め、結果独立することになりました。

今回はこの1年にあった出来事を振り返りつつ、ブログを再開したいと思います。

きっかけ

独立した理由はいろいろあって、それが全部複合して独立することになったというか、独立するしかなかったというかww

でも結果として良かったと思っています。

実はある美容学校の立ち上げに参加することになっていたんですよね。でもここでもいろいろあって結局やめました。

このとき気づいたことが「人に使われることがダメ」だということ。これもう組織にいられないですよねww

ただ独立するにも仕事がなければ生活できません。

これまでのツテをフル活用して、人を紹介してもらってりしながらなんとか生活できるだけの収入を確保。

独立駆け出しの私に仕事をくださった皆さま、こんな私を紹介してくださった皆さま、本当にありがたいことです。

 

どんな仕事をしているのか

わたしのことをご存知の方はあれですが、わたしの本業は美容師でした。

それに関係して美容学校に勤めたり、メーカーの講師なんかもしてましたが、本業はあくまで美容師。

では美容室を独立開業したのかというと、実は違います。

独立した個人事業の屋号は「アム・デザイナーズプレイス」。

デザイン制作を主とする事業です。

会社に勤めていた時に行っていた業務の経験を生かして、ウェブサイト制作や動画編集、チラシデザイン制作を行っています。

それと仲間と共同出資して美容サロンを共同経営しています。サロンワークも月に数回行っています。

まとめるとこんな感じです。

  • ウェブサイト制作・管理・運用サポート
  • DTP制作
  • 動画撮影・編集
  • 美容室経営・サロンワーク

いやぁ、我ながらいろいろやっていますねぇww

でも稼ぐチャンネルをたくさん持っているのは強みであると考えています。結果これでよかったとも。

自分のサイトにも請け負っている業務を公開していますので、よかったらご覧ください。

https://enthusiasm-designersplace.com/works.html

 

独立して1年間やってみて

なんども言いますが、独立して良かったと思っています。

一番大きいのは自由を手に入れたこと。

時間の縛りがなくなりました。

仕事を始める時間も終わる時間も自由。

休憩時間も自由。

極論をいうと仕事をするもしないも自由だし、休みをいつとるかも自由。(正確にはクライアントからの案件と締め切り次第で自分でコントロールしなくてはいけないので自制が必要ww)

あとは服装も自由。

髪型も自由。あ、これは美容師でも同じかww

とにかく自由に仕事をできるというのはすごく大きいことです。

今1歳半になる息子がいるのですが、世の中のお父さんはなかなか子供と一緒に過ごせる時間って少ないですよね。

一番可愛い時期を長い時間一緒に過ごせるというのも、独立したからこそだなーと実感しています。

 

最初は勤めている時と同じくらいの月収でしたが、1年経って勤めている時よりも月収が多くなりました。

それと事業に関係するお金を経費にできることも大きい。パソコン周りなんかはすべて経費にできますww

休みも自由に取れて収入も上がったなんて最高やんけww

 

今後は家の近くに物件を探して、そこにシャンプー台とセット面おいて美容所登録をして、「美容室兼事務所」を構えようかと考えています。

安くて小さい物件でいいのですが、小さくて美容室もOKの物件がなかなかないんですよね。

急いでいないのでゆっくりと探そうかな思っています。

 

そんなこんなで石川はなんとか生きています。

これからも仕事を依頼してくれている方の役に少しでも立てるよう、センスも技術も磨いていきたいと思います。

最後に……

 

 

 

仕事ください!できることならなんでもやります!www

アム・デザイナーズプレイス→https://enthusiasm-designersplace.com

この記事を書いた人

石川 マサキ
ヘアデザインやWEBデザイン、DTPデザインや動画編集などを行うマルチデザイナー。アップル製品と車とハワイをこよなく愛する40代プチオヤジ。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

【スポンサーリンク】