本日はサロンワークの日ですが、一人だと寂しいですね

毎週1回はサロンワークをしています。

仲間と共同経営というかたちでやっている美容室です。

新しい共同経営のかたち

共同経営と言っても、実は主のオーナーが存在します。

まだ法人化していないので、仮の共同経営というかたちです。

どんなものかというと…

  • 最初にかかった初期費用(物件取得、什器購入、材料費など)を各オーナーで出資比率を決めて投資。
  • 出資比率分の出勤割合を決めてサロンワークをする
  • 月の最終売上から経費を差し引いた利益を、出資比率で分配する

こんな感じです。

わたしの出資比率は「10%」なので、10%分として毎週1回はフルタイムでサロンワークをします。

で、出勤手当として技術売上の40%分の日当と、最終的な利益の10%分を報酬として分配されるという仕組み。

わたしにとって「10%」というのは非常にちょうどよく、主であるウェブやデザイン業の支障にならない。

で、月によって増減があるとはいえ、安定的に入る収入があるということも安心なわけです。

 

毎週水曜日に出勤する

家で仕事をしているわたしにとって、朝の電車移動というのは苦痛でしかないのですが、毎週1 回ということでガマンするようにしています。(お勤めの人に怒られるな)

で、本日は出勤日。いつもなら相棒と二人で出勤なのですが、今日は引越しがあるということで珍しく一人で営業です。

トイレとかゴハンとかどうするのか…。

予約もそこそこ入ってきたので、始まればあっという間ですね。

ちなみに営業時間は9:00〜22:00(21:00最終受付)です。ブラック極まりないですねww

しかしわたしは経営者の立ち位置なので労働基準局に駆け込むわけにもいきませんww

寂しいですが、なんとか頑張りたいと思います。

この記事を書いた人

石川 マサキ
ヘアデザインやWEBデザイン、DTPデザインや動画編集などを行うマルチデザイナー。アップル製品と車とハワイをこよなく愛する40代プチオヤジ。