動画撮影・編集案件。レシピ動画を制作しています。

現在、ありがたいことに様々な案件のお仕事をいただいています。

基本、「できることはなんでもやります」の雑食状態。

そう、雇われの身と違いまして、明日仕事がなくなるかもしれないリスクが常にあるのが個人でやっている人間の宿命です。

なので、自分のできることであればなんでも受ける。で、信用を得ることで次の仕事につなげていかなければ明日はないww

ということで、今回は動画撮影・編集の案件のご紹介です。

料理のレシピ動画を作っています

クライアントさんは、自社工場で製麺をしている「GIS」様。

通常のラーメンやそば、うどんの他に、オリジナルの「板巻うどん」や「板巻パスタ」も製造しています。

「板巻」は自分で好きな太さに切って食べられる面白い商品。

これね。

で、その「板巻」を使用したうどんやパスタを使って、簡単に作れるレシピ動画を作りたいとのことでお手伝いしています。

クライアントさんの要望は、某レシピサイトのように短い時間で見れるレシピ動画。

撮影はこんな感じで行います。

事務所の一部を使用して、地べたで撮影ww消毒などはしっかり行っております。

撮影映像をテレビに飛ばして画角や明るさを調整しています。

あとは作っている人が映り込まないように実際に調理します。

で、撮影した映像はこんな感じ。

手が上になっていますが、編集するときに反転させます。頭の上から撮影っていうのは難しいので、あえて逆側から撮影しています。

撮影が済んだら今度は編集です。

できるだけ動画の尺が短くなるように、でもレシピの手順はわかりやすいように途中で早送りやテロップなども入れて、工夫して編集していきます。

音がないのも寂しいのでBGMも入れます。

BGMは基本フリーの素材を利用しています。

わたしがよくお世話になっているフリー素材のサイトはこちら。

https://dova-s.jp/

編集に使用するソフトは主に「Final Cut Pro」です。

作成した動画をYouTubeチャンネルにアップロードするところまで行っています。

実際の動画はこちら↓

タイトルに使用しているロゴも作成しました。

シリーズで制作しているので、今後も新しいレシピが上がっていく予定です。

注文販売も行っているのでもし興味のある方はGIS様のホームページへどうぞ。

https://www.g-i-s.co.jp/72776/usces-list/

 

動画は編集だけでなく撮影も行っています

今回紹介したGIS様の案件は、企画・撮影・編集まで全て担当。

動画に関しては編集だけではなく、撮影も行っています。

もちろん撮影はクオリティをどの程度求められるのかにもよりますが。

カメラマンが本職ではないですし、超高価な撮影機材も持ち合わせていません。

しかし、わたしでもある程度のレベルの素材を撮影することはできますし、家庭用のビデオカメラのクオリティもそれなりに高いですし、一眼で動画を撮るとかなりいい感じの画が撮れます。YouTuberなんかはみなさん一眼で撮ってるんじゃないかな。

もっと言うとiPhoneでもけっこういいのが撮れますよ。

大事なのは明るさとか、音声撮るのなら雑音とかそういう部分。

素材が悪すぎると編集するときにリカバーしきれないですからね。素材は良いに越したことはないのです。

わたしが撮影をするとき、最近はもっぱらデジタル一眼レフカメラで撮影します。

カメラは愛機「D750」。一応フルサイズのデジタル一眼レフカメラです。

レンズは50mmの単焦点レンズ。ズームはできないですが、明るい画が撮りやすいのと背景をぼかしやすくて好きです。

ただ難点は、連続で10分しか撮れないこととカメラの電池がすぐなくなること。長時間まわさなくてはいけない撮影や、野外でのロケには向きません。

そういう場合はデジタルビデオカメラを使用します。こちらは家庭用の「SONYハンディカムHDR-CX560」。

かなり前の機種ですが、まあまあの画は撮れる。でもビデオカメラは新しいの欲しいなぁ、なんて思っている今日この頃です。

この記事を書いた人

石川 マサキ
ヘアデザインやWEBデザイン、DTPデザインや動画編集などを行うマルチデザイナー。アップル製品と車とハワイをこよなく愛する40代プチオヤジ。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

【スポンサーリンク】