東京美容組合でセミナーをさせていただきました

この度、東京美容組合でセミナーをさせていただきました。

なぜ?

実は東京の美容組合で「IT推進委員会」という組織の委員をさせていただいておりまして、その活動の一環でございます。

今回のセミナーのテーマは『今さら聞けない!成功するサロンのホームページ・SNS・顧客管理の鉄則』。

失礼を承知で言いますと、組合に加盟しているサロンの多くはいわゆる「昔ながらの」美容室が多く、まだまだアナログなところが多い。

例えば、材料の発注は電話かFAX。ホームページはもっていない。集客は新聞折込etc。

これらが間違っているとは思いません。それぞれのサロンにそれぞれのやり方があるわけですから。

ただ今の世の中でスタンダードになっていることを、「知っているのにやってない」のか「知らないからできない」のでは全然違ってきます。

なので、組合の中でそういった情報をシェアしていきましょうというのが今回の趣旨です。

IMG_0468

開始前、(真面目な)打ち合わせの様子。

 

セミナーの内容

基本となるテーマを3つ挙げて、それについてそれぞれのプレゼンターが解説していきました。

1、ホームページの実態

ここでは主に、どんな目的で制作するのか、どんな業者を選べばいいのか、業者による価格の違いなどを、現役のウェブデザイナーでもあるメンバーが解説。

IMG_0478

 

2、サロンでの取り組み

ここでは、外苑前でサロンを経営しているメンバーが、実際にWEBを活用したマーケティングを行った結果をリアルな数字をもとに解説しました。

IMG_0473

 

3、顧客管理システムの活用

ここでは、顧客管理システムの目的と活用の仕方、他社比較などの解説を、表参道でサロンを経営しており顧客管理システムの開発にも携わっているメンバーが行いました。

IMG_0474

 

肝心のわたしは何をしていたかというと…。

IMG_0475

どーんとPC操作!www

今回わたしは黒子に徹しさせていただきました。

当日の台本とプレゼン資料のまとめ、あとは当日のプレゼン資料操作の役割です。

話す方々は大先輩ばかりですので、わたしめは遠慮させていただきました。

といっても最後に時間が余ったので、ほんの少しだけお話しをさせていただきました。(話し出すとエンジンがかかってしまって止まらないタイプ)

 

セミナーを終えてみて

「IT」というくくりになると、範囲はものすごく膨大で、とても1時間や2時間で話せるものではありません。

おそらく今回参加してくださった方々も「??」という思いをもったと思います。

しかし今回わたしたちが示したかったものは「組合にこういう分野に長けている組織・メンバーがいること」。そして「組合にはそういった分野の悩みに応えられるように活動をしていること」を伝えたかったのであります。

どうかこれを機に、組合または組合加盟サロンが、ITをもっと活用し、お互い発展できるような土壌をつくっていけたらいいと思います。

この記事を書いた人

石川 マサキ
ヘアデザインやWEBデザイン、DTPデザインや動画編集などを行うマルチデザイナー。アップル製品と車とハワイをこよなく愛する40代プチオヤジ。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

【スポンサーリンク】