つながりの不思議

目下、動画制作に追われています。

今回は、コメントをテロップで表示するために、文字起こしもしなくてはいけないのでちょっと大変です。

話は変わり、先日とある学校法人の理事をやっている方と再会し、お話をする機会がありました。

最初の出会い

以前にわたしは美容学校で教職に就いていたことがあります。メーカーの講師をさせていただいたことがきっかけで、人に何かを伝える仕事に非常に興味を持ち、行き着いた場所が美容学校。このとき若干23歳。学生と大して変わらない年齢で、入社早々に1年生のクラスの担任を任されるというムチャぶり。学校も立ち上げから数年という若さであったので、教職員がかなり若かったのを覚えています。しかも1年生担任を持つのが7人中6人が新任という…今考えると恐ろしい状態でしたなww

まぁでもやればできるもので、それなりに立派に学生たちは成長してくれました。今では独立している子もちらほら。Facebookでつながっている子もいるので、彼らの成長を微笑ましく見守っています。

このときに事実上その学校の責任者だった方が冒頭で書いた方。

この学校へは最初「契約社員」で入社していました。そこで何年か経験を積むと学園から正式に「正社員」として登用されるチャンスがある。わたしは男だったということもあってか1年目が終わる頃、この方に「正社員にならないか」というオファーを受けました。しかし若かったわたしは、別で誘われている「美容師としての仕事」に魅力を感じてしまい、そのオファーを断ってしまいました。ちなみにそのとき選んだ道は、わずか3ヶ月で挫折し退職しています。

あぁ、あの時オファーを受けていたら今頃どんなポジションにいたのかww

 

再会

その後数年たち、カラーコーディネートの勉強を本格的にしたいと考え、いろいろ調べた結果あるカラーコーディネーターの先生に師事したいと思いました。その先生がやっている教室は一つだけ。結構な受講料でしたが、将来につながる投資だと考えそのクラスに通い始めました。たまたま見つけたそのクラス、なんと以前に働いていた学園のグループ会社が運営していた。そしてそのときそのグループのトップをしていたのが、前にお世話になっていたその理事の方。なんとも不思議な再会。そして前にいた学校の「カラーコーディネート」の授業をやらない?と言われて快諾し、「外部講師」という立場で学校に戻りました。1年間外部講師を担当し、次の年度から再び職員に就くことになります。

2度目は3年ほどお世話になり、その後また転々と。(仕事変えすぎだろ)

そして今の会社に至るわけですが、2度あることは3度ある。

ここのところ撮影の仕事で、美容組合のイベントに行くことが良くあります。大きなイベントの際は、業界関係者の方を招待するのですが、そこには美容学校も。当然校長とか理事長とかトップの方を招待するのですが、その中にあの方の姿も。

「石川さーん、こんなとこでなにしてんのー?」

なんて気さくに声を掛けてくれます。

昔話に花を咲かせていると、

「今度ゆっくり話そうよ」

と言ってくれ、そこで早速連絡をとり冒頭の話につながります。

 

お会いしてきました

IMG_0554

懐かしの某駅の交差点。お店がけっこう変わっていましたね。

お会いして話したことは他愛もない話です。

理事は長いこと美容学校の部門から離れていたらしく、最近また戻ってきたとのこと。そこで今の業界がどんな感じになっているのかを聞きたかったとのことでした。

そんな話だとしても、会いたいと思ってくれたことをわたしにとってはうれしく思いました。

偶然とはいえ、不思議と何度も再会するこの方との間に、何かを感じずにはいられません。

この記事を書いた人

石川 マサキ
ヘアデザインやWEBデザイン、DTPデザインや動画編集などを行うマルチデザイナー。アップル製品と車とハワイをこよなく愛する40代プチオヤジ。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

【スポンサーリンク】