続・Macbookのキーボードとトラックパッドが突然反応しなくなった!

先日こんな出来事が起きました。原因は不明。あまりに突然の出来事。

前回の記事はこちら→Macbookのキーボードとトラックパッドが突然反応しなくなった!

そして迎えたその日の夜…。そうそれはまた突然やってきました…。

全く同じ症状が再発

家に帰って何気なくMacの電源を入れる。動きが怪しい。そして…

IMG_0603

はい、また出ました。この画面。

ええ、わかってますよ。PRAMのリセットすればいいんでしょ。

IMG_0603

同じやんけ。「ジャーーン」って音がしない。2回どころか1回も音がしないでこの画面になる。何度やっても同じ。リセットできん。

助けてグーグル先生。

グーグル先生が示した次の対処法は、SMCリセットという方法。

ふむふむ。

  1. option+shift+controlを押しながら電源ボタンを押す
  2. 全部のボタンを一斉に離す
  3. 電源ボタンを押す

これでいいらしいが…

IMG_0603

おなじやんけ。バカにしてんのか、このヤロー。

しかしこの画面が出てるということは、外付けのキーボードとマウスをつなげればイケるということですな。よし職場のiMacのワイヤレスキーボードを使ってみよう。それでダメならアップルショップに行くしかない。

 

最悪の状況を想定して

今考えられる最悪の状況は、

  • 事務所のワイヤレスキーボードを使ってもダメ
  • ワイヤレスキーボードはつながるけど、つながるだけで症状は改善しない
  • アップストアで見せたら故障と言われる
  • 修理代がかかる

これです。しかしこのまま使用できないというのも、公私ともにかなりの打撃を受けるので放っておけない。アップルストアのGeniusBarは予約しないとかなり待たされることもあるらしいので、念のためアプリから予約を入れておく。ネットでの情報だと、キーボードの不具合で交換になった場合とかバッテリー交換とかで約¥30,000。痛い出費だ。昨日車の税金の用紙も来てた。痛い出費だ。

 

いざワイヤレスキーボードを接続する

事務所に着いた。いざこの時が。キーボードとマウスの電源を入れる。まずマウスがつながった。キーボードはつながるまで時間がかかったが、何とか無事接続。

「次へ」的な画面になった。ここまでは想定内。

ん?言語を選択する画面になったが…。これは再インストールか?それともすでにクラッシュして勝手に初期化された?最悪そうなったとしても、書類データなんかは外付けに保存してるし、数日前のデータがTime Machineにバックアップしてある。よーし、やってやろうではないか。

言語を選ぶ。すると見慣れない言葉が。

「FileVault」

を解除するとかなんとか。iPhoneのグーグル先生ですぐに検索。

アップルの公式サイトによると、

FileVault によるディスク全体の暗号化 (FileVault 2) では、XTS-AES 128 暗号化方式を用いて、起動ディスク上の情報への不正アクセスを阻止します。

ということで、要するに不正にアクセスできないようにディスクを暗号化するという機能らしい。恥ずかしながら知りませんでした。

ネット上では賛否両論。でも解除してもパフォーマンス上は問題ないみたい。むしろ立ち上がりは早くなるとのこと。

やってみましょう。パスワードを入れて解除してみる。

IMG_0615

こんな画面に。しばらくかかるみたい。このときすでにMacbook自体のキーボードとトラックパッドは使用可能な状態。一応復旧成功。しかし問題はまた不具合が起きてしまうこと。再起動してみるまでは完全な復旧とは言えません。

解除されるまで約10分…。

そして無事解除成功。操作的に何か変わったということはなし。

さていよいよ再起動してみる。

 

結果は

無事何事もなかったかのように立ち上がりました。不具合は全くなし。

立ち上げのときに今まではパスワードを求められていましたが、「FileVault」を解除したので何もなし。何度か再起動を繰り返しましたが、今のところ問題なし。とりあえず解決したようです。

GeniusBarの予約をキャンセルし、ホッと胸をなでおろす。ただなんで突然こんな現象が起きたのか、そしてまた同じような症状にならないかどうか心配ではありますが、一応の解決ということでしばらく様子を見ようと思います。

また何か不具合が起きたら、このブログに記録したいと思います。

この記事を書いた人

石川 マサキ
ヘアデザインやWEBデザイン、DTPデザインや動画編集などを行うマルチデザイナー。アップル製品と車とハワイをこよなく愛する40代プチオヤジ。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

【スポンサーリンク】