MacbookProRetinaはキーボードカバーをしちゃダメらしい

先日から続くMyMacの不具合。原因はなんなのかといろいろ調べているうちにこんな情報に遭遇。

MacBook Pro Retina ディスプレイモデル:パームレストカバーまたはキーボードカバーは使わないでください(Apple公式)

なんと!ダメなんですか?!購入してから約1年間、ずっとやってましたわ。

理由は以下の通り。

上部ケース (キーボードやパームレストの部分) を何らかの素材で覆ったまま蓋を閉めると、ディスプレイを傷つける恐れがあります。 パームレストカバーやキーボードカバー、接着剤でキートップにかぶせるカバーなどがこれに該当します。

MacBook Pro Retina ディスプレイモデルでは、コンピュータ本体を薄くするために、上部ケースとディスプレイの間には設計上ごくわずかの隙間しかありません。ここにさらに厚みが加わると、ディスプレイが所定の位置に納まらなくなるため、パームレストカバーやキーボードカバーは使わないでください。

公式サイトより引用

確かにキーボードカバーをつけているとディスプレイにキーの跡が付いてた。きったねーなーくらいしか思ってなかったが、ずっと圧迫された状態だったとは…。

これがこれまでの不具合の直接的原因かは不明ですが、よくないということを続けるのはよくない。かといって何も装備させないと、キーボードの汚れも気になるし掃除もしにくいし、キーの文字もすぐ消えちゃうかもしれないし…ということで、影響の出なさそうなキーボードカバーをAmazon先生で探す。キーワードは、

「MacbookProRetina キーボードカバー 極薄」

ちょっと卑猥な言い回しな感じもするがヒットした中で気になる商品を発見。それがこちら。

早速ポチッと注文。

 

装着してみた

注文した次の日に到着。早速装着してみました。

IMG_0656

こちらです。これしか入ってないのに結構でかい段ボールに入って送られてきた。Amazon先生、全然エコじゃない。

まずはキーボード周りを愛を込めて清掃。

IMG_0657

 

そして開封。

IMG_0658

入っているのはこの薄いシートのみ。これで¥1,800か…。

説明書を見て装着方法を確認。

IMG_0659

けっこうアバウトなシンプルな説明書ですな。一応全文読みます。ふむふむ。

 

IMG_0660

まずは黄色いシートをはがす。

 

IMG_0661

あとは四辺のテープを貼っていくだけ。確かにこれならアバウトなシンプルな説明書で大丈夫である。ただできるだけキレイな仕上がりにしたい。

 

IMG_0662

うん、なかなかいいんじゃないか。こんな感じでMacbookProRetinaはキーボードが窪んだとこに配置されていて、その上にサランラップで覆うようにする仕組み。

 

IMG_0666

できました。画像だと貼ってあるのかわからない感じ。でも実際に肉眼で見ると貼ってあるのはひと目でわかります。タッチも問題なくしやすい。むしろ前のキーボードカバーよりタッチしやすい。

 

問題は強度

これは使用して時間がたってみないとわからないですが、すぐに穴が開いたりしやすいかもという印象。もしなにかあればまたレポートします。

 

MacbookProRetinaを使用している人にはオススメ

です。公式で「使わないでね」と言ってるんだからやめたほうが無難。そんなに安いものでもないし、まだ次の機種を欲しい時期でもない。できるだけ大切に長く使うために(何もしてなくても不具合出たけどな)ちょっとしたお手入れというか気遣いも必要かと。

同じ機種を使用している方、ぜひ。

 

 

この記事を書いた人

石川 マサキ
ヘアデザインやWEBデザイン、DTPデザインや動画編集などを行うマルチデザイナー。アップル製品と車とハワイをこよなく愛する40代プチオヤジ。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

【スポンサーリンク】