最後のNBLファイナル観戦に行ってきました

アメリカのプロバスケットNBAも盛り上がっておりますが、日本のバスケも今シーズンは節目の年になっており、NBLのシーズンも大詰めを迎えております。

シーズン中も東京出身、埼玉在住のくせに、栃木まで田臥選手が所属するリンク栃木ブレックスの応援に行ったりしてましたが、プレイオフファイナルも応援しているブレックスが勝ち上がってくることを祈りつつそこそこの値段の座席を購入しました。

ファイナルのカードは

わたしが望んでいたリンク栃木ブレックスは、残念ながらセミファイナルで敗退してしまいました。勝ち残ったのは「アイシンシーホース三河」と「東芝ブレイブサンダース神奈川」。シーズンの順位でいうと3位と4位の対戦になりました。1位のトヨタもセミファイナルでアイシンに敗北。

 

会場は大田区総合体育館

バスケの聖地といえば、国立代々木第二体育館。ちなみにトヨタとアイシンのセミファイナルは代々木でやってました(トヨタのホームコートが代々木らしい)。でもファイナルの1戦から3戦までは大田区総合体育館。

image

まぁお世辞にもすげー体育館ではない。ライバル(という表現が正しいのかはわからん)であるbjリーグのファイナルは有明コロシアムでやってて人もすごく入ってたことを考えると正直しょぼい。そして大した人数でもないのにこんな行列まで出来る始末。

image

これ体育館をぐるっと回るようにできてた行列。なんとかならんか。

そして入場。バスケの試合でこの体育館に来たのは初めて。入ってみたら、

image

かっこいいのがぶら下がってる!これは代々木にはないwwちょっとテンション上がりました。

 

バスケやってた人は練習から見たい

これ経験者あるあるです。やってない人は練習見ててもあんまりおもしろくない(ハズ)。しかし経験者は練習から面白い。なので釘付け。

image image

練習を見ながら試合観戦も準備。入り口でもらったアイシンの応援用ハリセン。あ、今日はアイシンを応援です。

image

ホーム(アイシン)よりの席なのでマスコットもうろついてる。

image

背中にひらがなで「しーほーす」。これは名前なのか?そのままやんけ。

image

写真撮られてるの気づいたらしくカメラに向かってピースサイン。なかなかサービス精神が旺盛のしーほーす。

そんなこんなしてるうちに暗転して選手紹介が始まった!

image

東芝選手の紹介。

image

アイシン選手の紹介。

image

そしていよいよティップオフ!

image

試合は終止アイシンのリードで展開。

ハーフタイムでアイシン10点のリード。

image

image

最終的にアイシンの勝利!前日に続いての勝利で2連勝。あと1勝で優勝です。

image

image

image

やっぱり生で見ると迫力が違います。これがNBAだったらもっと興奮するのに…。

最後のシーズン、ぜひアイシンに優勝してもらいたい!

 

来シーズンからは新たなリーグが始まる

以前にもブログで書きましたが、来シーズンからはNBLとbjリーグが統一され新たなリーグ「Bリーグ」が始まります。あのJリーグ創世記にチェアマンだった川淵さんが介入して立て直した日本バスケ。その新しいリーグにはメインスポンサーにソフトバンクがつくなど期待しているのですが、日本のバスケが一般の人にももっと根付き、そして強くなるまで、まだまだ時間はかかるとおもいます。

せめてファイナルくらいはさいたまスーパーアリーナとか大きい会場を使って何万人も動員できるようになってほしいと願いつつ、この最後のシーズンを最後まで見守りたいと思います。あ、でも大田区総合体育館でも盛り上がってましたよ、とフォローしときます。

この記事を書いた人

石川 マサキ
ヘアデザインやWEBデザイン、DTPデザインや動画編集などを行うマルチデザイナー。アップル製品と車とハワイをこよなく愛する40代プチオヤジ。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

【スポンサーリンク】