iOS 10のリリースが発表されましたね

2016年6月13日(アメリカ現地時間)にWWDC2016にてiOS10が発表されたようです。

「iOS 10」発表 「過去最大のアップデート」

なんか毎回「過去最大」と言ってる気がしますが…。

それでは発表されている新たな機能とそれに対する感想を、勝手に記していきます。

アップデートの情報は以下

ロック画面のデザイン変更と3Dタッチの機能拡張

ロック画面のデザインが一新され、ロック画面に出てくるカレンダーやメッセージの通知をグっと押すと、3Dタッチの機能で詳細が確認できるようになったみたいです。他にも写真や動画を見たりメッセージを返信したり、ロック画面を解除しなくても「できること」が増えたようです。

そもそも3Dタッチをあまり使用していないので、この機能追加に関しては「果たして使うのか?」という思いがあるのですが、まあいいでしょう。Apple側としても、わたしのように「あまり使用しないユーザー」が多いと思ってるので、もっと使ってもらえるように機能拡張したのかもしれません。

それよりも気になるのは、「ロック画面を解除しなくてもできることが増えた」という部分です。これはセキュリティ的に問題はないのか?記事の中の説明が不十分なのでなんとも言えませんが、これって指紋認証やパスコード入れなくてもメッセージの返信ができたりしてしまうってこと??これだと浮気や不倫をしているゲスの皆様はとてもとても不適切な機能になってしまいますね。まさかそんなことはありえないと思いますが気になるところです。

 

Siriとアプリの連携が可能になった

Siriの機能が拡張し、他のアプリでの使用ができるようになったようです。

これはいろんなアプリに利用できそうですね。ゲームアプリとかにも使われそう。Siriが答えてくれる恋愛シミュレーションゲームとかwwアプリのプログラマーさんはまた大変になりますね。

 

QuickType

文字入力をする際に、単語の候補だけでなく関連する文脈も候補としてあげてくれる機能のようです。例えば「Aさんの電話番号」と入力すると「090-0000-0000」のように候補として上がってくるみたい。

これって便利な時もありますが、すごくウザい時もありますよね?ちなみにわたしはウザい派。通常の予測変換もやめてほしい。LINEで文字を入力すると絵文字が出てくる機能とかホントにカンベンしてほしかった。すぐに出てこない設定に変えましたがけどww

 

写真アプリの機能拡張

顔認識による人物での分類やイベントごとに分類できる「Memories」という機能が追加。うーん、これもあまり必要ない機能かも。ただ試してみたいのは双子の顔をどれだけ正しく認識できるのかとか。アップデートしたらぜひやってみたい。周りに双子の知り合いいないけど。

 

マップアプリの改良

レストランの予約やUberの予約もできるようになるらしい。日本での対応がどの程度になるのかは不明ですがww

 

AppleMusicのリニューアル

UIを簡素化して使いやすくなるみたい。Instagramとかもシンプルな色のデザインにリニューアルしたし、今のデザイントレンドはここなのかもしれませんね。実際その方が使いやすいですし。

その他のApplemusicのリニューアルは、利用していないのであまり関心がありません。そしてこのリニューアルによって使いたいと思うにいたりません。

 

ニュースアプリのリニューアル

なんじゃこれ?と思ったら日本では未対応のアプリらしい。まったく意味のない情報。

 

留守電の内容をテキストで配信

電話の留守電の内容をSiriがテキストに変換して送信してくれる機能。これは便利なのではないでしょうか。電車の中とか、電話を耳に当てていると通話してるわけではないのに白い目で見られることもありましたが、この機能でそれも解消。テキストなので別のアプリにコピペできたりいろいろ利用できることはありそうです。

 

メッセージアプリの拡張

URLのプレビュー表示や動画の再生、手書きなどもできるようになるみたい。これはツイッターやフェイスブックではもう既に始まっていたからあんまり新しさは感じないですが、あってもいいかなくらいの印象。なんだか「アンドロイドでiMessageが使えるようになる」という噂が一部出ていたようですが、これに関しては今回の発表ではなかったとのこと。

 

それと待望の機能追加が!

これは別の記事に出ていたのですが、

ついにiPhoneからいらないアプリが削除できるように

これは神アップデートですね、わたし的には。いや、使わないアプリってジャマじゃないですか?!一方的にインストールさせておいて消せないなんて何て横暴なんだ!とずっと思っていました。それが消せるようになるなんて。わたしのホーム画面には「未使用」というフォルダがあって、その中に使用しない消せないアプリがぶっこんであるわけですが、それを丸ごと削除できるようになるなんて本当に幸せです。ありがとう、Apple。

 

過去最大のアップデート

とのことですが、わたしにとってはあまり影響のないアップデートのようです。リリースは秋とのことですので、新しいiPhoneの発売に合わせてリリースされることが予想されます。おそらくわたしは購入することになると思いますので、リリース後に大きな不具合が出ないことを祈るのみです。

 

この記事を書いた人

石川 マサキ
ヘアデザインやWEBデザイン、DTPデザインや動画編集などを行うマルチデザイナー。アップル製品と車とハワイをこよなく愛する40代プチオヤジ。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

【スポンサーリンク】