美容教育の発展におおいに協力したい

先日、お手伝いをさせていただいている美容学校の「教育課程編成委員会」に出席してきました。昨年1年間数回に渡り会に参加し、学校のカリキュラムに関する意見交換を行ってきました。

こちらの任期が2年単位という事もあり、今年度も携わらせていただく次第で、今回が今年度最初の会ということでございます。

初回は昨年度の振り返り

今期が同じメンバーでの2年目という事もあり、前半は昨年度の会を通じて実際に取り組んだ事例とそれに伴う結果の発表でした。

各学科の担当先生が資料を基に発表されていましたが、どの学科も新しい取り組みを通じてそれぞれ成果をあげており、協力した側としましてはうれしい限りでございました。またそれぞれの科で取り組んだ事例が別の科でも生かせそうなものもたくさんあり、今後も楽しみです。

 

今年度もいいたい事を言う

全体会の後は各科に分かれての分科会。当然わたしは美容科のところに参加。2年目という事もあり、皆さんいい意味で慣れてきた部分もあるので、意見交換も遠慮が無くなりスムーズになってきました。(最初から遠慮なくバシバシ言ってましたが)

ただこういう場に選ばれて参加しているのですから、黙ってたっている意味がない。なので今年も遠慮せずバンバン意見を言っていきたいと思います。もちろん、学校がよくなるための提案ですよ。

言いたい事ばっかり言って大変だと思いますが、学校の先生、今後ともよろしくお願いします。

この記事を書いた人

石川 マサキ
ヘアデザインやWEBデザイン、DTPデザインや動画編集などを行うマルチデザイナー。アップル製品と車とハワイをこよなく愛する40代プチオヤジ。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

【スポンサーリンク】