参議院議員選挙、行ってきました

7月10日、参議院議員選挙日。数年前は仕事の都合(日曜日は休みじゃなかった)と期日前投票が面倒であまり投票に行かなかったダメな大人でしたが、ここのところはちゃんと投票に行くようになりました。

以前よりも政治自体に関心がいくようになり、情報も簡単にネットなどで見ることができるようになったからというのも大きいと思います。

まずは洗車から

選挙とはまったく関係ないですが、ここのところの雨などで3週くらい洗車をサボっておりました。我が駐車場、鳥に狙われているのか嫌がらせなのか、なぜかフンがけっこう降ってきます。両隣はそんなについてることないのに。鳥の野郎。

ということで雨による水垢もけっこうあったので洗車からスタート。朝9:00なのにもうすでに超暑い。

image

しかし洗車場があるというのはいいですな。日曜なんかはけっこう争奪戦になります。早い者勝ちなので。

冬の洗車は地獄ですが、夏の洗車は暑いのだけ我慢すれば意外と気持ちいいもんです。水がかかっても気にしない服装でやれば尚いい。ただし全身汗だくになりますが。

 

いざ投票へ

洗車も終わり軽く朝メシを食べたら、奥さんと一緒に投票所へ。

image

こんな感じで団地の集会所が投票所になります。場所も近いので行きやすい。

今回の選挙から18歳以上が対象になったということで、若者が投票に来てるのかなと思いきや…。

まぁ全然いないよね。それらしき年齢の人は。それよりも投票に来てる人も少ない。13:00くらいだから少ないのか?夕方のが多いのかも。それとも期日前投票が多かったのか?とにかく閑散としておりました。

こんな静かなところに長時間いる係の人も大変そうだけど、なによりあんなに人数がいる必要性を感じない。あれの人件費も税金なんですよね?ボランティアじゃないよね?

ググってみたらこんな記事を発見しました。

選挙のバイト、投票事務の体験談。暇なのに給料が高いって本当?

決まりで「最低何人」とかあるのかもしれないけど、なおさらあんな人数いらない。やってる当事者がヒマって言ってるんだし。

 

夜は選挙番組一色

自分の投票も滞りなく終わりました。夜のテレビは選挙番組一色。どれ見てもほぼ同じなので少しでも面白いやつを選ぶ。わたしはいつもテレビ東京の池上無双を見ています。

今回も池上さんが各当選者や落選者、党代表なんかにガンガン突っ込んでいき、皆の顔色が変わっていく瞬間がなんとも面白かったです。

清いのかどうかわからない1票ですが、一国民としてこれからもしっかりと自分の意志を投票したいと思います。

この記事を書いた人

石川 マサキ
ヘアデザインやWEBデザイン、DTPデザインや動画編集などを行うマルチデザイナー。アップル製品と車とハワイをこよなく愛する40代プチオヤジ。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

【スポンサーリンク】