iPhone6sの画面が割れた

初代「iPhone3G」からiPhoneを使いはじめて早8年。4、4s、5、5s、6、6sと3Gsを除くすべての端末を使用してきたアップルバカとはわたしのことです。

きれいに使用するのがアップルバカである

というのが私の持論でして、歴代のiPhoneたちはそれは大事に扱ってまいりました。液晶保護フィルムはもちろんのこと、背面にも保護フィルム、バンパーも傷つかないようにケースに入れ、数週に一度はケースを外して汚れを拭く…。買い替えの周期は1年なので(新しいiPhoneは1年周期で発売するから)、買い替えのタイミングではほぼ新品に近い状態でいるのが理想。そして買い替え後にはオークションに出品し、できるだけ高値で落札するようにするというのがこれまでのパターンでした。落札者の方にも、あまりのキレイさに驚かれるということもしばしば。

しかしそれが崩れたのが、前々回くらいから始まったキャリアの下取り。これにより、きれいだろうがちょっとくらい汚かろうが下取りの金額に大した差がなくなったのです。ソフマップやゲオなどのショップに売る場合やオークションなんかに出す場合は、商品状態がいいに越したことはない。それにより査定額にけっこうな差が出てくるからです。しかしキャリアの下取りはそんなに差が出ずしかも高額。なので今持っているiPhone6sから「どうせ1年で下取りに出すから生身で使うべ」という考えに至り、液晶保護フィルムのみで使用するというスタンスに変わりました。

結果、背面やバンパーは傷だらけになっていましたが、下取り査定にはそんなに影響しないだろうと楽観的でした。そう、こんなことになろうとは思いもせず…。

 

豪快に落とした

実は何度も落としています。でも画面のガラスが割れることはなかった。よく「落として画面が割れた」なんていう話を耳にしていましたが、何度落としてもそんなことはなかったので割れるなんて思ってもみませんでした。8年間で初めての出来事。しかし起こるときは起こるもの。

はいきた。

IMG_1098

これです。損傷の度合いを見る限り、右下から落ちた模様。そこから一気にひび割れております。液晶保護フィルムのおかげでなんとかガラス面は落ちずに、動作に関しても問題なく動いております。

 

思惑は散った

おそらく来月に新型iPhoneが発表されるはず。そのときにこの子は下取り要因として次のiPhoneを手に入れるための軍資金になったはず。しかしこれでその思惑ははかなく散りました。キャリアでもAppleStoreでも下取りの場合は「画面割れ」や「水没」では受け付けてもらえないようです。

しかしなんとか新iPhoneのための資金にしたい。少しでも。

 

ショップの買取か、オークションか

ちょこっと調べてみたら、画面割れでも買い取ってくれる業者はあるらしい。しかもそれなりに高額で。オークションに関しても「ジャンク品」扱いで出品することは可能。

早速オークションの出品状況とあるショップに買取見積りを出してみた。結果は以下。

【オークション】

同じような状況で出品されているもので¥20000以上で入札あり

【ショップの査定】

査定結果が¥15000〜¥20000

とこんな感じです。手間とかを考えるのであればショップに出した方が圧倒的にラク。しかしオークションの方が金額の伸びしろがある…。

今日1日悩んで決めたいと思います。

この記事を書いた人

石川 マサキ
ヘアデザインやWEBデザイン、DTPデザインや動画編集などを行うマルチデザイナー。アップル製品と車とハワイをこよなく愛する40代プチオヤジ。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

【スポンサーリンク】