iPhone7ついに発表!待ちに待った機能搭載!果たして明日予約できるのか?!

日本時間9月8日2:00からのAppleの発表会、目覚ましをセットして、イビキをかいて寝ているヨメの横で一人、iPadで見ました。どうしても生で見たかった。同時通訳はされていないので全部英語。言ってることは全然わかりませんが、スライドと連動させてなんとか理解。

周りで出ていた事前の予想どおり、新しいiPhoneとAppleWatch、そしてワイヤレスイヤホンAirPodsのの発表。噂されていたMacBookの発表はありませんでした。

どちらにしても買うことは決定事項。そこで新しい昨日のことなど感じたことを書いてみる。

購入するのはiPhone7Plus一択

どんなものが出ようともこれは自分の中で決定済み。これを機に持ち歩いてるiPadminiを卒業しようと思います。生まれてくる我が子の絵本専用iPadにしてしまおう。もともとほぼ電子書籍としてしか機能していなかったiPadminiをPlusで補って、持ち歩くのを1台に減らしたいというのが目的です。

あとは容量と色の問題。今回は16GBモデルと64GBモデルがなくなり、選択肢は32GB、128GB、256GB。今までずっと64GBを使ってきたわたしにとっては32GBでは物足りない。256GBだと持っている母艦機のMacBook Proと同じ容量。これは明らかにオーバースペック。大は小を兼ねるとはいうが、使わないストレージの為に約1万円も高い買い物をするのはアホらしい。ということで容量は128GBで決定。

そして一番の悩みは色。これまで歴代のiPhoneたちは、ブラック系とシルバー系を交互に使用してきた。順番でいうと今回はシルバー。しかし発表会で見たあのジェットブラックの美しさといったらない。まるでダースベイダーのようなツヤツヤのブラック。ハンパない。

個人的にはつや消しのブラックも非常にカッコいい。

悩みどころである。おそらく一番人気になるであろうジェットブラック。問題点としては、人気が出るゆえ予約してもなかなか届かないのではないか。そしてAppleが「傷がつきやすいからケース使えなー」と公式に発表するくらい傷がつきやすいであろうということ。

img_1182

それらを踏まえてどうするか、これは明日の予約解禁時間まで大いに悩む事案である。

 

待望の防水機能追加

結構やったことが多いであろう、「トイレに落として水没判定」。これをやっても大丈夫になりました。他のメーカーなんかではガラケーの時代から防水だったなんていう話もありますが、今更だとしても「iPhoneが防水になった」ことに価値があるのだと思っています。

img_1184

シャレまでついてて、にくいじゃないのーAppleさん。

その防水・防塵性能は「IP67」。調べてみると、

IP67の電気機器

IP67の電気機器は、防塵性能「6」のため、粉塵が内部に侵入することがありません。防水性能「7」は水中への浸漬に対して有害な影響を受けない性能がありますので、一時的に水中で使用する事が可能です。しかし、水深1mを超えるような高い水圧に長時間さらされる場合は浸水のおそれがあります。

電気設備の知識と技術より引用→https://e-f.jp/denki3/ip.html

ということですので、深い水に落とさなければ大丈夫そうといったところでしょうか?いやしかしこれでも格段の進化といえます。これで安心してお風呂の中で電子書籍読んだりユーチューブ見たりできるようになりますね。

 

こちらも待望のFeliCa対応

img_1186

Apple Payという素晴らしい機能を持ちながら、規格が違うということで日本では全く使用できなかったという悲しい現実。それがiPhone7から日本の電子マネーの標準であるFeliCaに対応するということで、Suicaを始めとするカードがiPhoneでできるようになった!同時に発売されるAppleWatchも対応とのことで利便性が大幅に向上されること間違いなし。少なくてもわたしは。持ち物が一つ減るだけでもかなり嬉しい。

しかしここで問題が。

img_1187

対応しているカード会社のロゴが載っていましたが、わたしのメインカードであるニコスの文字も、VISAの文字さえもない!!これは由々しき問題です。世界中どこでも使えるワールドワイドなVISAが対応していないとは何事ですか!?

こんな救いの記事も発見しました。

Apple PayはVISAカードに対応していない?三井住友VISAカードの公式リリースから、VISAが使えるかどうかを読み取ってみる。

すべてのVISAカードが使えるわけではない:

但し、日本国内で発行されているすべてのVISAカードが使えるかといえばそんなことはありません。

Apple Pay開始当初に使えるのはあくまで使えるのは三井住友カードやオリコカード、クレディセゾンといったクレジットカード会社が発行しているVISAカードのみで、中小クレジットカード会社が発行しているVISAカードは使えない可能性大。

たぶんですが楽天カードやライフカードといったクレジットカード会社が発行しているVISAカードは、当面、Apple Payで使うことは出来ないと思われます(おいおい追加はされていくはずです)。

リンク先本文から引用

これは近いうち対応してくれるであろうことを祈りつつ、しばし待とうと思います。

ちなみに発表会でこの日本だけにしか関係のない情報を出したときの会場のシラケぐあいは笑えました。

 

とにかく楽しみで仕方ありません

毎年この時期はワクワクしています。今年も例外ではありません。

明日の予約が果たしてスムーズにできるのか?

発売日に届くのか?

この数週間のワクワクは、もはや年次行事です。

届いたらまた使用感などをアップしたいと思います。

 

この記事を書いた人

石川 マサキ
ヘアデザインやWEBデザイン、DTPデザインや動画編集などを行うマルチデザイナー。アップル製品と車とハワイをこよなく愛する40代プチオヤジ。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

【スポンサーリンク】