AppleWatchを買おうと予約したが、在庫が確保される前に冷めてきた件

先日iPhone7Plusに機種変更したのですが、それに伴い手帳型のケースを購入し装着しています。

すると以前よりも着信時のバイブレーションが感じにくくなり、着信に気づかないことが増えました。

そこで!この度GPSも搭載し防水になったAppleWatchを購入しようと思い予約しました。

ヨドバシカメラで予約した

おそらくアップルストアで予約するのが経験上1番早いと思うのですが、ヨドバシカメラのポイントが結構貯まっているので、それを活用するために今回はヨドバシカメラで予約をしました。けっこう突然在庫確保することもあるみたい。当然モデルとバンドの組み合わせによるみたいですが。

アップルストアでも現在納品まで3〜4週。なのでヨドバシカメラでも同じくらいであろうと思っております。予約完了が9/26でかれこれ2週間。

ss-2016-10-13-12-25-26

予想通りというか当然というか、まったく画面に進展はありません。

「商品の確保作業中です」

の一点張り。あ、注文が2個なのは奥さんの分も一緒に予約したからです。

 

あと2週間もすれば

在庫確保となるだろうと踏んでいるのですが、ここでだいぶ冷めてきてしまいました。

最初はネットで原寸大のPDFダウンロードしてこんなこと↓

img_0161

して楽しみにしていたのに。

こみ上げてきた思いはこちら↓

  • PC作業中は着信もMacに通知されるし、LINEもアプリ立ち上げとけばいいし、メッセンジャーもブラウザ開いとけばよくね?
  • ランニングとかウォーキングとかスイミングとかしてないし通知機能以外使わなくね?
  • そもそもけっこう時計好きで、そこそこ値段する時計持ってるのに、アップルウォッチつけたらもったいなくね?
  • つーかよくよく考えたら高くね?

という様々な思いがこみ上げてまいりました。そこに拍車をかけるように、いつもブログを拝読させていただいている永江一石さんのこんなエントリーが。

Apple Watch Series2を1週間使ってみた悲しい結果

わざわざiPhoneではなくて小さいApple Watchの画面で通知を確認し、えっこせさとiPhone取りだして内容を見て返信とかするヤツはいるのだろうか。最初のうちこそ面白がってやるかもしれないが、すぐに飽きるぞ。しかもこんなことしていたらバッテリーの減りが半端ない。

まさにこの目的のために購入しようと思ったのですが、これ自体が全否定とは…ww。エントリーを読んだ感じだと、通知にけっこうタイムラグがあるっぽい。そりゃそうだ。本体と同時に通知が来るわけはない。

 

すぐに買えないのは冷静になるのに有効

わたしはけっこう思い立ったら行動派なので、欲しいと思ったらすぐに買いに行ってしまう人です。電気屋に電池買いに行ってパソコン買って帰ってきたこともある。

今回は買いたくても買えないので予約というカタチをとりましたが、買える状況であればすぐに買っていた。でも今回はこの「待ち」の時間でだいぶ冷静に考えることができました。整理すると、

通知機能に4万払う気だった

ということになります。プレイントールされているアプリにさほど興味もなかったし、永江さんが指摘してる通り、使えるアプリの開発が全くされていない。→いらなくね?

に気持ちが傾き始めました。

一応まだ予約はそのままにしておこうと思いますが、おそらく買わない方向でフィニッシュしそうであります。わざわざ「重度のリンゴ病」をアピールするために4万円(奥さんの分もいれると8万円!)を使うなんてなんてバカらしいことか。

在庫が確保されてからキャンセルしても、買い手はつくでしょう。ヨドバシカメラさん、もしかしたら冷やかしになってしまうかもしれません。

しかし、今回のように、実際に使用した方のレビューは本当に参考になります。わたしもそんなエントリーを書いて、世の中に貢献したいものですね。

この記事を書いた人

石川 マサキ
ヘアデザインやWEBデザイン、DTPデザインや動画編集などを行うマルチデザイナー。アップル製品と車とハワイをこよなく愛する40代プチオヤジ。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

【スポンサーリンク】