ボルボのフロントエンブレムってこんなに簡単にとれるもんなの?!

昨日の出来事。朝からバスケの試合があり車で移動。肝心の今年最後のバスケの試合は久々の「100点ゲーム!」で負けました。ボロ負けとはこういうことを言います。

こんなボロ負け久しぶり

私たちが所属している足立区の連盟は、チームの成績(強さといってもいい)で5部制に別れています。1部のチームはかなりのガチ。高校時代までにちょっとかじったくらいの実力では全くお話になりません。

で、私たちが所属しているのは5部。いわゆる底辺ですな。なのでレベルもそれなりです。それなりのチーム同士がそれなりの試合をする。なので勝った負けたはあっても、最近はこんな大差で負けることはなかった。というよりも、対戦相手のチーム、5部でくすぶっているようなチームじゃないでしょ。5部で細々とやっているチームに迷惑なので、とっとと上の部に上がってください。これで意気消沈して引退ってチームが出たらどうすんだ。

 

試合後の食事で

で、今日書きたいことはこんなバスケの話ではない。試合後にチームのメンバーとメシを食べに行ったとこの駐車場で、車の姿に違和感を感じる。

よくよく見てみると、

img_0889

あれ?エンブレムってこんな感じだったっけ??なんかおかしい。

「VOLVO」の文字が薄い。っていうかよく見ないとわからん。

これが普通の状態の以前の写真。

img_4329

そう、違和感の正体です。

周りの青がなくなっとるやないけ!!

いつなくなったのかも見当もつかず。剥がれるような仕様になっていることも驚きだが(樹脂とかで覆われているのかと思ってた)、剥がれるにしても、もっとじわじわ剥がれてくるものではないのか。こんなにキレイに剥がれているとは、イタズラの線も捨てきれない。

 

原因究明はあとにして

とにかくググってみる。するとけっこう同じような状況になっている人も多い。いや、ボルボさん。日本の中では「外車」なんだからこんなチープな造りではダメであろう。

調べてみると、文字の部分はどうやらシールらしい。そこで張り替え用のシールが販売されていないかググってみる。出てくるのは社外品のシール。しかも怪しいチャイナっぽいサイト。オークションでもいくつか出ていたがなんか信用できん。しかも¥3000くらいと決して安くない。

純正品っぽい商品を扱っているサイトには、¥6500くらいエンブレム丸ごとの部品があった。これを買って自分で交換するのもありか。

 

専門家に問い合わせ

まずは購入したディーラーさん(ボルボ正規店ではない)の担当者に電話して問い合わせてみる。この営業さん、本当にいい人で、日曜日のおそらく忙しい時間に電話した私に完璧な対応をしてくれる。調べて折り返しの連絡が来ることになった。

そのあと一応家の近くにある正規のボルボディーラーに電話。ここは車自体を購入したわけではないのだが、何回か利用したことがある。しかし金銭は1円も払ったことはない。いわば冷やかし客である(正確には相談しにいって作業をしてもらったが請求が発生しなかった)。来店履歴は残っているので顧客データはあるみたい。車種を言ったら私だと認識してくれた。ちなみに私だとわかったら、電話口の担当者の声のトーンが下がった気がする。まぁお金を払ったことのない顧客に対してはそんなもんだろう。そして同じように状況を説明して、交換するならどのくらいの金額がかかるのかを調べてもらうことに。

 

結果は

先に車を購入したディーラーさんから連絡が来た。どうやらシールだけの販売は純正品ではないらしい。エンブレムのユニットごとの交換になるとのこと。金額が大体¥5000くらい。割引できても10%くらいでディーラーさんに行く交通費を考えたら(家からけっこう遠い)近くの正規ディーラーでやったほうが安いかもとのこと。

次に正規ディーラーからの連絡が。工賃込みで¥4500くらいでできますとのこと。即決で部品を発注をお願いして、来週に取り替えに行くことになりました。

自然にしてもイタズラにしても、こんなに簡単に大事なエンブレムロゴが剥がれてしまう事態が起きるなんて思ってもいませんでした。自然に剥がれたならしばらくは大丈夫かと思いますが、イタズラだとしたらまたすぐにやられてしまう可能性もあるかも。

ボルボさんにはロゴ部分を樹脂でコーティングするとか、なにか対策を講じてほしいものであります。



この記事を書いた人

石川 マサキ
ヘアデザインやWEBデザイン、DTPデザインや動画編集などを行うマルチデザイナー。アップル製品と車とハワイをこよなく愛する40代プチオヤジ。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

【スポンサーリンク】