きっと忘れていたんだろう

昨日はとある学校の仕事でした。現場に着いたらいつも一緒に参加しているオーナーさんがロビーで待ってる。そしていつもならロビーに実施場所が書いてある紙が掲示されているのだが、それも見当たらない。受付事務に伝えたらしく、ここで待つように言われたみたい。

二人して「今日でしたよね??」なんて顔をあわせる始末。しばらくすると受付の女性がロビーに降りてきた。

「担当者が聞いてないとのことなんですが・・・」

と受付事務の女性。実はこの女性、わたしが学生時代にも学校の職員でいた女性で当時から仲が良い(と勝手に思っている)。

わたし「◯◯(仕事の会議の名前)で来たんですよ」

受付「え?担当者だれ?」(女性も僕のことをよく知ってるので敬語ではない)

わたし「◯◯先生です」

受付「◯◯先生か!違う先生に聞いたら知らないって言われて…。ごめん、受付も誰も聞いてなかったから(汗)」

ということで、会場に案内されました。

 

ここで考えられる原因は2つ

1、現場サイドで情報共有ができていなかった

単純に担当の先生(または近くの少数)しか、この会議の存在を知らなかったということですね。知っている人たちで受付の段階から全て対応するのであれば問題ないのかもしれないですが、それができていない時点でマイナスです。しかも受付の女性は何も悪くないのに、「この学校の受付はどうなってんだ」となりかねません。学校全体のマイナス印象にもなります。

 

2、担当の先生が忘れていた

わたしともう一人の方の予定表には、ばっちりと記録されておりました。その後何も問題が起きず連絡がなければ、この日に開催するというのは当然。ちなみにこの日を提案してきたのは担当の先生です。

で、この状況になったということは、単純に担当の先生が忘れていたんじゃないのーー?!

img_0891

会場に通されました。授業をやった名残があります。とてもこのために作られた会場ではありません。ちなみにいつもは机や椅子がもっと整理されています。「予定外」感が満々ですww

 

何事もなかったかのように

担当の先生が来て始まりました。「遅れてすみませんww」みたいな感じで。たしかに開始が数分遅れてのスタートでしたが、わたしが突っ込みたいのはそこではありません。資料をいただきましたが、前回も見た感じの文言…そして右上に書いてある日付が「6月28日」…。

わたしの仮説(忘れていた説)があっていたならば、おそらくこの数分で前回の資料にちょっとだけ加筆して、急いで作成したのでしょう。それが「遅れてすみませんww」の理由。

何度も「今日のこと、忘れてました??」と突っ込もうと思いましたが、言ったところで別に何もならんなと思い黙ってました。

 

別に気分が悪くなったわけではないですが

そういったところで評価されてしまうこともあると思うのです。外部の人間を呼んで何かをする以上、学校そのものを見られているという事実。仮にも学生を始動するという組織であるならば尚更です。1の仮説だとしても2の仮説だとしても、またそれ以外の理由だとしても対応の悪さには違いはない。

やはり母校でもありますので、こういうところを勝手に心配してしまうのであります。

あの時「すみません!今日だってこと忘れてました!資料もこんなんしかありません!」って言って入ってきたら、笑い話ですんだのになぁ。

 

この記事を書いた人

石川 マサキ
ヘアデザインやWEBデザイン、DTPデザインや動画編集などを行うマルチデザイナー。アップル製品と車とハワイをこよなく愛する40代プチオヤジ。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

【スポンサーリンク】