自社サロンのWEBサイトをリニューアルしました

先週の日曜日は今年最初のバスケの試合でした。というよりもボール触ったのも今年初めて。

わたしたちは地区のリーグの一番下「5部」に所属していて、予選はリーグ戦で行われます。

うちも相手も1試合目は負けていて決勝トーナメントには進出できない。いわゆる「消化試合」というやつです。そして結果は、

IMG_1070

はい、負けたー。でも終盤怒涛の追い上げを見せて3点差!惜しい!ちなみに残り10秒の時点で3点シュートを外してしまったのはわたしです。入ってたら延長戦だったのに。

というわけで、タイトルとは全く関係のない話からのスタートでしたが、本題に入ります。

 

2017年から自社のサイトをリニューアルしました

厳密に言うと2016年の最終週にはリリースしていたのですが、約1ヶ月ほどの準備期間を経て、自社サイトをリニューアルしました。それまで使用していたサイトは、管理こそわたしがしていましたがもともとは別のデザイナーさんが制作したもの。しかも制作は約8年前で、トップページにはフラッシュムービーが配置されていたという状況でした。サイト自体にレスポンシブ対応はしていなく、スマホからのアクセスには別で立ち上がっているスマホ専用サイトにhtaccessで割り振るという仕様になっていました。

しかし今後は静的サイトではなく、コンテンツを積み重ねる動的サイトに移行したいと常々思っていたので、遅ればせながらリニューアルに着手した次第であります。

 

制作はワードプレス(WordPress)で

今回はテーマのカスタマイズのトレーニングの一環として、ワードプレスで制作しました。

使わせてもらった無料テーマは「ONEPRESS」です。

ONEPRESS公式サイト

こちらトップページにワンカラムのテンプレートが実装されていて、デザインも秀逸な無料テーマ。大幅なカスタマイズはかなりの知識と技術が必要ですが、多少のカスタマイズはさほど難しくなく、しかも利用している人が多いので、カスタマイズの記事もたくさん拾える。とても使いやすいテーマです。

 

固定ページは追加CSSでデザイン

トップページ以外の情報ページは、追加CSSを書いてデザインしました。ここはこれまでのHTMLで制作してきた知識が役に立ちましたね。

最初にある程度Dreamweaverを使ってローカル上でデザインして、htmlとcssをワードプレスにコピペしていきました。この方が作業時間の短縮になった気がします。WordPress上だとわざわざプレビュー見なくてはいけないので面倒だったのです。(簡単に見れるプラグインとかあるの??)

あ、ローカルの環境にワードプレスをインストールすればいいのですが、会社のPCにはまだやっていなかったので、この方法は取りませんでした。まぁでもコピペ作戦がなかなかはかどったのでこれでよしとします。

 

できたWEBサイトがこれ

1080

トップページの上の方ですがこんな感じです。このヘッダーの画像の部分、ここの印象でサイトの印象がガラっと変わります。もちろんレスポンシブ対応。これまでPCとスマホでそれぞれ別サイトに誘導していたのでアクセスが分散していましたが、これでアクセスも統合できます。

今後はデザインと各ページの調整、それと何と言ってもコンテンツの追加です。うちのサロンに関連のありそうなキーワードを拾ってコンテンツをコツコツ上げてサイト訪問者を増やし、自社のWEB予約につなげることでコンバージョンを上げていきたいと思います。

これからのサイトは作って終わりではないので大変ですね。でもそこに楽しみも感じています。

美容室プリマヴェーラ神楽坂

この記事を書いた人

石川 マサキ
ヘアデザインやWEBデザイン、DTPデザインや動画編集などを行うマルチデザイナー。アップル製品と車とハワイをこよなく愛する40代プチオヤジ。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

【スポンサーリンク】