妻さんのマタニティの想い出にベリーペイントをやってみたけど予想以上にすごかった話

うちの妻さんは現在妊娠38周目に入りました。もういつ出てきてもおかしくない状況です。お腹もかなり出ています。人の中に人が入っているというこんな状況、一生のうちに何度もあることではない。ということで妊娠中の想い出として「ベリーペイント」なるものをやってみました。

どうせやるなら失敗は避けたい

ベリーペイントとは何かというと、

SS 2017-01-26 9.27.28

という感じで妊娠しているお腹に両親の希望のイラストを描くもの。ボディメイクの一種といえるのではないでしょうか。当然絵を描くわけなので上手い人の方が良い。一生に一度やるかやらないかの事、失敗は避けたいし、信頼している人に任せたい。 そこでお願いしたのがこの方。

SS 2017-01-27 18.59.17 (お店のWEBサイトからスクリーンショットをとらせていただきました)

スーパーメイクアップアーティストREINAさん。 容姿端麗、英語ペラペラ、技術ハンパない、仕事もできるというスーパースペックの持ち主。実は前の職場で一緒に働いていたこともあり、今回「メイクといえばREINAさんだ!」と思いつきました。前にfacebookでベリーペイントのことアップしてたし(うろ覚え)、REINAさんのお店のサイトを見てみると、

 

SS 2017-01-27 19.05.19 (お店のWEBサイトからスクリーンショットをとらせていただきました)

やっとるやんけーー!!

そこで早速交渉。

SS 2017-01-27 19.07.08

マジですかー!ということで即依頼しました。

 

デザインは妻さんの希望で大好きなハワイに

我が家は夫婦揃ってハワイバカです。ということで生まれてくる子供といつの日か3人でハワイに行けることを夢見て、ハワイモチーフのデザインにしてもらうことにしました。ちなみにデザインに関してわたしは基本ノータッチですが、夫婦揃って芸術的才能もなく、当然絵心もない。しかし言葉だけではなかなか伝わりにくいし、REINAさんもやりにくいだろうとのことで、妻さんが描いたラフ画がこちら。

15491974_1261983683882410_832523066_o

 

お、おう…。 一応イメージのベリーペイントの画像も添付していましたが、果たしてこれで伝わるのだろうか…。そしたらすぐにこんな返答が。

 

SS 2017-01-27 19.13.37

 

このざっくりすぎる絵に突っ込みも入れず、的確にイメージをしてくれるとはさすがプロフェッショナル。脱帽です。そしてすぐに送られてきたラフデザインがこちら。

 

15502757_10154426372738375_1250550402_o

…。同じ人間という生き物が描いたのかと思うほど妻さんの絵とは違う。しかも、

 

SS 2017-01-27 19.16.58

さらっとあるもので描いてこのクオリティ。流石です。もうこの時点で夫婦とも「REINAさんに頼んで良かった」と安心しました。あとは当日を迎えるだけです。

 

ペイント当日

本当はREINAさんのお店まで行って描いてもらう予定でしたが、妻さんが途中体調を崩してしまった経緯もあり、自宅まで出張していただくことになりました。 わたしは撮影の準備を。ビデオカメラで動画撮影。iPhoneでタイムラプス撮影。一眼レフカメラで作業中と作品の撮影。もう引かれてしまうくらい準備万端です。

IMG_0000

途中首都高にはまってしまったらしく、約束の到着時間から少し遅くなりそうとの連絡が。

SS 2017-01-28 11.34.54

こういうところも本当にちゃんとしてる。 遠いから仕方がない!むしろ申し訳ない!

ということで無事REINAさんが到着し、渋滞で疲れているのにもかかわらず、休む間もなく準備を始めて施術がスタートしました。

 

ベリーペイントの一部始終

まずは準備。ラフ画とイメージ画像を確認しております。

IMG_0001

 

使用する道具はこちら。

IMG_0002

絵の具のようですね。ボディメイク用の化粧品だそうです。   いよいよスタート。ハワイデザインに合わせて、ハワイアンラジオが聴けるアプリを流しながら描いてもらいました。REINAさんいわく「テンション上がる!」とのことで良かったですww

 

まずはプリメリアの花を描いていっています。

IMG_0003

もうこの時点でヤバい。上手い。

 

虹を描いたところで少し休憩。途中で妊婦さんを気遣う言葉をかけ安心させてくれます。

IMG_0004

 

続きを描いていきます。

IMG_0005

 

描いている時のマジ顔からオーラがにじみ出ています。ヤバいです。

IMG_0006

 

だんだん全容が見えてきました。途中前職時代の話を「もう時効だよね!」と言いながら衝撃の事実を聞いたりと、昔話に花を咲かせました。

IMG_0007

海のグラデーションとか空のグラデーションとかヤバいです。

 

仕上げに入っていきます。黒でシルエットを描いています。ヤバいです。

IMG_0008 IMG_0009

人を描き終えたところで…。 完成です!!ここまで3時間強!!マジでお疲れ様です。

 

そして完成したデザインがこちら

IMG_0013

ヤバい。上手すぎる。 妻さんの希望である「ハワイのサンセット」。サンライズだっけ??仕上がりが最高なので、もうこの際どっちでもよいww。プリメリアに囲まれた額の中には、ハワイのビーチでサンセットを見る家族3人の姿。下に描かれている「Ohana」はハワイ語で「家族」を意味します。ヤシの木やダイヤモンドヘッドが見えるその風景は、大好きなハワイのワイキキのビーチを思い出させてくれ、いつの日か生まれてくる子どもと家族3人でこの風景を現実にさせたいという夫婦の願いを表現してくれました。 波打ち際の細かい色使いや全体の色のバランスも絶妙。夫婦揃って大満足の作品に。

 

IMG_0011 IMG_0012 IMG_0014

ちなみに撮影はわたくしです(一応アピールしておく)。気合い入れて一眼レフで撮影しました。もう夕方だったので一眼レフでしか明るさが取れなかったんですよね。

そしてわたしの一番お気に入りの一枚はこちら。

IMG_0015

妻さんの肌も本物より綺麗に写せたお気に入りの写真です。

こちらは完成までのタイムラプス動画。3時間強の時間が1分で再生が終わるというww

 

これは感動します

妊娠したお腹をキャンバスに絵を描く。じつはそれほど日本ではやる人が少ないそう。でもこれはやったほうが記念になるなーと思いました。そもそも妊娠自体も一生のうちに何度もできるもんでもないし、夫婦の想いを再確認できるし、なにより出来上がったときの感動はハンパない。妻さん描かれたお腹を洗い流すのが非常に残念だったらしく、寝る前までお腹の写真を自撮りし続けておりましたww

興味のある人はぜひやってほしいと思います。そして依頼する人も信頼出来る技術とセンスを持った人がいい。そう持ったらこちらへ。

ビューティコレクション・アリレイナ

のREINAさん。確かな技術とセンスを持ったスーパーメイクアップアーティストです。

本気になったREINAさん、マジでハンパないです。

この記事を書いた人

石川 マサキ
ヘアデザインやWEBデザイン、DTPデザインや動画編集などを行うマルチデザイナー。アップル製品と車とハワイをこよなく愛する40代プチオヤジ。