たしかにやらないほうがラクでしょう。でもやらなきゃ何も変わらないし。

特に誰に向けてではないですがww

わたし怒ってます。

そりゃやらないほうがラクでしょう。今のままの状態でいれば給料も下がらないんでしょう。逆にやることが増えたからといって給料が上がるわけでもないんでしょう。想像ですが。

わたしが参加させていただいているある集まりがあります。その集まりの目的は、「これまでアナログ的な取り組みしか行って来なかった。これからはデジタルやITを駆使して組織を活性化させよう」というもので、わたしを含めた数人のメンバーはそれに長けていると評価され、恐縮ではありますが参加させていただいてます。

そこでのわたしの役割はあくまで「意見を言う」という立場。

だって正式にそこからお給料をもらってるわけではないですし、作業をしたからといってお金をもらえるわけではないですし、そもそもそういう立場ではないと思っているので。ただ参加させていただくからには意見ははっきりと言わせてもらいます。それがわたしに課せられた責任だと思っているので。

当然出す意見には作業を伴うことが多い。実際に、ITを活用すると経費の削減にもつながることも多いし、作業が効率化する。でもただ何か仕組みをいれただけでそれが実現するほど甘くない。

ラクになるためのシステムを導入すれば、それ自体はラクになるけどそのシステムを開発するまでに時間とお金が死ぬほどかかるし、例えばSNSやブログでお客さんが来てくれるようになれば、ホットペッパーなんかのちょー高い広告宣伝費かけなくて済むようになるけど、そうなるためには毎日地道にコツコツコンテンツを積み上げなくてはならない。そう、何事も自動的にラクになったりお金がかからなくなったりするわけではないのですよ。

でも意見を言うたびに、

「それ、もっとラクにできないですか?」

とか

「やることが今でも多すぎて、これ以上は…」

とか言われてしまうと、その場で意見を言うこと自体が意味ないんじゃないかと思えてきます。しかもそれはそれで理解もできるからです。おそらくそれがうまくいって成功したとしても、例えば金銭的な評価というものは得られないのでしょう。であれば、今のままの仕事量とかスピードでこなしていく方がいいというのも理解できます。

じゃあなんでそんなことやるの??

って思うわけですよ。だって中の人が本気で「よくしたい」と思ってないのに、わたしらがやいやい言いたいこと言って仕事増やしたって意味がない。お互い建設的な話にならないんだから。

でもね、なんで「よくしていこう」という動きが必要なのかもよく理解してるつもりです。なぜならこのままだと「衰退」もしくは「滅亡」してしまうから。そう、考え方が古いんですよ。

あるお偉いさんが、以前の会にゲスト参加したことがありました。そのお偉いさんが担当している「広報部」で「IT」を利用したいと考えたわけですな。まぁ至極まっとうな考えですが、どうやらそのお偉いさん、「IT」を使えばお金をかけずに広報ができると思ってたらしく、会の中で出てくる「これをやったらこのくらいかかる」とかの話を聞いて「金かかることばっかりじゃないか」とか怒ってたらしいww

お金がかかるのなんか当たり前でしょ。というよりも最初はお金がかかるもんだし、そのお金は「投資」です。その「投資」によって将来かかるかもしれないコストを削減するのが「IT」の強みなわけですよ。そんな基本的なこともわかってない。そのくせ「広報」とか言いながら「無駄な印刷物」を「無駄な郵送費」をかけて何千もの美容室に送りつけてる。果たして何人の人が読んでるんだかwwその方がよっぽど無駄でしょう。そのお金を別のことに投資した方が、将来絶対役に立ちますよ。多分そのお偉いさん、わたしたちを利用しようとしてたんでしょうね。なんの「投資」もせずに。

そんなお偉いさんばかりが中枢にいる組織なんですよ。そりゃ中にいる人も参っちゃいますよね。

単純に考えてみてください

彼らが言ってることを例えば美容室に置き換えてみるとしましょう。

その組織が発展するには、その組織に加入する人が増えることが必要です。美容室で言えば新規のお客さんを増やすといういわゆる「集客」というやつですね。これを外部の人に「タダ」でやってもらうなんてことありますか?ホットペッパーに毎月何十万も払ってやっているサロンだってある「集客」をですよ。そんな労力使うんだったら自分の店のためにやるしww

しかもそれをやるための作業を「ラクに」とか「仕事が多くて」なんて言ってられないですよね?死活問題ですから。これをやるには外部にお金を出して代行してもらうか、自分たちで時間と労力を使って「作業」するしかないんです。お金も払わない、自分でもやらないなんてありえないんですよ。

簡単にできると思わないでほしい

それと、WEBにしてもSNSにしても効果のでるような状態にするには時間もかかるし労力もかかるし頭も使う。それだってうまくいくかどうかはわからないわけです。でもやり続けるしか方法はない。簡単じゃないんです。そのかわりうまくいけば、経費削減にもなるかもしれないし、いろんなパワーを生み出すツールになるかもしれない。そういうもんなんです。

投資するのが「時間と労力」なのか「お金」なのか、どちらも出さないなんて本当にありえないです。

 

あー、毒吐いたなー。ちょっとスッキリ。

この記事を書いた人

石川 マサキ
ヘアデザインやWEBデザイン、DTPデザインや動画編集などを行うマルチデザイナー。アップル製品と車とハワイをこよなく愛する40代プチオヤジ。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

【スポンサーリンク】