我らがサロンで新しいヘッドスパをはじめました

4月の16日から、我らがヘアサロン「Primavera(プリマヴェーラ)神楽坂」で新しいスパが始まりました。

その名も「エイジングケア・スパ」。

厳密に言いますと新スパというよりはリニューアルになるのですが…。

今回はその経緯と理由を綴りたいと思います。

我がサロンはヘッドスパを売りにしています。

そちらについてはこのエントリーをご覧ください→これだけ乱立している美容室の中で必要とされるためのヘッドスパを目指して

過去エントリーにもありますように、世の中の美容室の過当競争から少しでも抜け出すべく、カットカラーパーマの技術はもちろんなのですが、いわばレッドオーシャンであるそこで勝負するのではなく、少しでも青い海へ泳いでいきたいのであります。その武器として弊社ではヘッドスパを選んだわけであります。

8年前からその取り組みは続けており、今では平均で約20%のヘッドスパ率に達しており、おそらく業界全体の平均から考えましてもいい方の数字かと思います。ちなみに弊社のパーセンテージの出し方は純粋な「総客数」から割り出しております。当然ながらその中にはお子様や男性なども含まれます。

そのヘッドスパの中でも約70%のオーダー率を誇るヘッドスパがあります。それが「アンチエイジング・スパ」。約5年前にデビューしたこのヘッドスパは、ちょうど時代にマッチしたキャッチーなネーミングで瞬く間に一番人気のヘッドスパになりました。

 

あえて一番人気のスパをリニューアルする

今回リニューアルしたヘッドスパというのは、実はこの一番人気の「アンチエイジング・スパ」。普通に考えれば人気のメニューであるならば変える必要もないと思うのでしょうが、今回あえてリニューアルしたのは理由があります。

【理由その1】お客様は飽きてしまっているのではないか?

ヘッドスパ率を高く維持するために重要なのはリピート率。すなわち、一度体験した方が二度三度とやっていただけるかどうかです。それなりに高い率を維持できている背景には、弊社のヘッドスパのファンになっていただいている方が多いということがいえると思います。1ヶ月に1回ご来店してくださるお客様が必ずヘッドスパもやっていくというのもザラです。ということは同じものを何度もやっていてはやはり飽きてしまっているのでは?と思いました。ただまるで違うヘッドスパにしてしまうのも離れてしまう原因になりかねないので、いいところは継承しつつあくまで「マイナーチェンジ」という考え方でリニューアルしようと考えました。

 

【理由その2】「アンチエイジング」という言葉が広告で使いづらい

実はこの「アンチエイジング」という言葉を使用することが禁止されているメディアが多いようです。わたしたち美容師が扱えるのは「医薬部外品」まで。いろいろ調べてみると、この「アンチエイジング」という言葉は「医薬品」を扱える機関でしか広告として使用できないということらしいです。ちなみにホットペッパーではこの単語はNGワードでした。(他には発毛とか育毛とか)

ということでせっかくの人気ナンバー1のヘッドスパなのに、大手メディアの広告では使用できないというジレンマが発生。すごくもったいない状態が続いたのです。せっかくスタッフも全員自信を持ってお客様にオススメしているのに、広告できないのはいかん!と思い、大手メディアでも問題なく表記できるネーミングに変更したかったのです。

 

何を変えたのか

まずはネーミング。上にもあるようにネックになっているのは「アンチエイジング」という単語。これを方向性を変えずに使えるネーミングにするということでスタッフと考えだした名前が「エイジングケア・スパ」です。

「アンチエイジング」とはエイジング[加齢]にアンチ[抗う]ということ。取り方によればちょっとネガティブな言葉ですよね。でも言葉としてのパワーは強い。なぜかというといろいろな一般雑誌でこの言葉が使われているからですね。

それを少しポジティブに、エイジング[加齢]をケアするという意味に変えました。抗うのではなくケアする。年齢を下げる努力をしすぎて、まるでオバケみたいになっている女優さんや読モさんも多いですが、年齢とともに美しくケアしましょうというのが今回のネーミングコンセプト。うまくいくかどうかはやってみなければわかりませんwww。乞うご期待。

そして大きく変えたのが、ヘッドスパの際に使用する商材。いわばシャンプーやマッサージ用のトリートメントなどのヘアケア剤ですね。目的は「エイジングケア」なので、さらにそれに特化した商材を採用しました。

その他のマッサージの手技などは大きな変更はなし。あくまでも「マイナーチェンジ」を意識してのリニューアルなのでここはあえて変えることはしませんでした。

 

広告物もリニューアル

以前の「アンチエイジング・スパ」の広告はこちら。

アンチエイジングOL済み

女性の写真も非常にインパクトがあり、キャッチーなネーミングと合わさってヒットスパになる助力になりました。店外にポスター掲示スペースがあり、A2サイズのポスターが掲載できるようになっています。けっこう長い間このデザインは使用しておりましたので、できれば少し方向性を変えたいなと思っていました。

新しいポスターのデザインコンセプトですが、一つは、女性の顔を出さないこと。このインパクトに変わる女性の写真を探すことが難しいと思ったからです。もう一つは「アンチエイジング」という言葉をどこかで使用したいということ。今までやってくれていた方に対しても、まだやってくれたことのない方に対しても「アンチエイジング」という言葉はやはり強力な訴求力を持っている言葉。できたらその言葉を新しいポスターにも差し込みたかったのです。

そしてできたデザインがこちら。

002ACspa

「アンチエイジング」というキャッチーな言葉を残しつつ、それがもっと良くなったというアピールをつけて。そして女性の顔はあえて出さず内緒話風に。

ちなみに店外の掲示イメージはこんな感じです。

IMG_0574

拡大するとこんな感じ。

IMG_0575

店外ポスターのデザインの中には、施術を担当するスタイリストの写真も入れて、安心感を与えられるようにしました。けっこうここに掲示しているポスター、立ち止まって見てくれる方も多いんですよ!なのでいつもデザイン制作には気合いが入るのです。あ、ちなみにデザインは全て自前でございます。

 

結果はいかに!

今回、人気ナンバー1のヘッドスパをリニューアルするという大冒険を敢行いたしましたが、結果はどうなるのでしょうか?!まぁやってみなければ結果はわかりませんので、とりあえず数ヶ月様子を見ようと思います。ちなみに本日現在のヘッドスパ率は約19%を維持しておりますので、リニューアルによるヘッドスパ離れは起きていないと考えられますwww

引き続きデータを取っていこうと思います。

このヘッドスパを体験したい方は、プリマヴェーラ神楽坂まで!

この記事を書いた人

石川 マサキ
ヘアデザインやWEBデザイン、DTPデザインや動画編集などを行うマルチデザイナー。アップル製品と車とハワイをこよなく愛する40代プチオヤジ。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

【スポンサーリンク】