運転免許の停止処分講習に行ってきました

速度違反の刑事処分から約1か月(その時のエントリーはこちら)。ようやく行政処分の出頭通知が届き、予想外の内容に歓喜したあの日(その時のエントリーはこちら)。そして本日、行政処分の出頭をしてきました。

ここで言い渡される「免許停止30日」。しかし講習を受講すれば停止期間が29日短縮されて1日になり、次の日には免許停止が解除されるというもの。当然、受講してきました。

朝からトラブル

出頭場所は、住んでいる最寄りの駅から1駅の場所にあります。朝準備をしているとニュース番組で電車の運行情報が。

「京浜東北線、東海道線、高崎線、宇都宮線、運転見合わせ」

まじか。埼玉県民、全滅やないか。しかし目的地は1駅先の場所。よし、歩こう。

20160526001

しかしそこはJR宇都宮線。山手線の1駅というわけにはいきません。結構な距離があります。ちなみにこの画像、すでに1/4くらいは歩いたあとに撮ったスクリーンショット。自宅からだと約50分の道のりです。

そして、

20160526002

着いた。やってやれないことはない。

 

早速受付

20160526003

わたしは「行政処分呼出通知者」でございますので、指示通りの場所へ行く。そこで手続きをして「講習は受けますか?」と確認される。当然「Yes」と答え(実際は「はい」と言いました)今度は講習受講の手続きへ。

途中食堂にこんな貼り紙が。

20160526004

まじか。そんなに人気なのか。メンチカレー。というか限定20食…。一応買っとくか。

最近油物を食べるとすぐに胃がもたれるので、限定20食のメンチカレーは避けて普通のカレーを予約(というか先買い)。札を渡されました。これで昼メシは無事確保。安心して講習に臨めます。

で、講習の受付。当然タダではない。¥12,600也。

お金と引き換えに渡された受講案内と教科書。

20160526005

受付番号が大好きな数字の「14」。これはいいことがありそうだ。

 

午前中は講義とテスト

講習がはじまりました。午前中は主に講義。そしてその講義の中から出題されるテスト。これの点数で免停期間の短縮日数が決まる。

講義というか答えを教えるだけの時間。40問分の答えの部分をただひたすら線を引かせるという時間。肝心のテストも、「こんなの満点取れない人いるん?」というほど簡単なもの。意味あるんか?これ。まぁこれで免停期間が1日に短縮されるならよしとしよう。

 

休憩

お昼は予約した人気のカレー。

20160526006

美味い。さすが予約制なだけのことはある(メンチカレーだけ20食)。もう2度と来たくない場所だけど、このカレーはまた食べたい。

 

午後は適性検査みたいな講習

まずはシミュレーター。これは実際に運転するゲームみたいなやつ。いろんなシチュエーションを体験するというもの。台数があるので半分に分けてやった。わたしは後半組。前半の人がやってるのを見学するが、皆さんガンガン人を轢いてるがな。手の甲までタトゥーが入ってるお兄ちゃんも90kmとか出してるし。でも教官に「3番の方マジメに運転してください」と注意され「はい」とちゃんと返事してた。人は見かけで判断してはあかんww

そんでわたしの結果。

20160526007

実質100点。シミュレーターで超安全運転ww。一度も人身事故を起こさず終了。

次は適性検査。反射神経とかハンドル操作とかをテストするゲームみたいなもの。

結果は、

20160526008

…なんか全体的に低い…。

結構こういうゲーム得意だと思ってたのに。むかしDSの「やわらかあたま塾」とかいうゲームで無双だったのに。(↓古いソフトですが面白いのでオススメです)

しかし結果は「ギリギリ普通」。ショックや…。

次は視力検査。

検査するのは、

  • 夜間視力
  • 静止視力
  • 動体視力

まず夜間視力。

20160526010

最高値「A」。暗闇で目が慣れるまでの時間が短いという結果らしい。特殊部隊とかになれるか?!

そして静止視力はメガネをしているので当然いい。視力1.2、問題なし。

そして動体視力。

20160526009

まさかの「D」。

「動体視力に問題があります」

えー?!どうすればいいのー?!

これもショックや…。

 

そして結果は

20160526011

「優」をいただきました。というか全員「優」だったみたい。よっぽどのことがない限り「優」ということですね。まあある意味¥12,600で「29日免除」を買うわけですな。

とにもかくにも、ちょいちょいショックなこともありましたが、結果免停は1日に短縮されました。今日この1日だけ車を運転することができない、いわば無免許でございます。

最後に受付で免許証を返してもらい帰路に。

20160526012

外に出たところにタクシーがめっちゃ止まってるww

そう、講習を受けた日は短縮されても無免許なので、車で来ることはできない。このタクシーたちは、まさにハイエナのように受講生を狙ってるわけですな。

朝ここまで歩いてきたわたしにとって、駅までの道のりなど大したことはない。当然歩いて駅まで行き帰路につきました。

この記事を書いた人

石川 マサキ
ヘアデザインやWEBデザイン、DTPデザインや動画編集などを行うマルチデザイナー。アップル製品と車とハワイをこよなく愛する40代プチオヤジ。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

【スポンサーリンク】