いまだ続くMacbookの不具合問題

先日から発生しておりますこの問題。過去エントリーでも3回に渡りレポートして参りました。

第1章はこちら

第2章はこちら

第3章はこちら

そしてまた発生しました。これはもう専門家にお願いするしかありません。

アップルストアのGeniusBarへ

早速アップルストアのアプリからGeniusBarの予約を取ります。予約をしないとけっこう待たされることが多いらしい。

IMG_0610

朝一希望で、スムーズに完了。

前日の夜にタイムマシンに最新のバックアップをぶっ込みました(マウスをつなげば操作はできる)。

そして似合わない街、ザギン(銀座)へ。

到着。予約をしていたのでスムーズに案内される。

IMG_0653

朝から賑やかです。流行ってるな、アップルストア。

担当のお兄さん登場。不具合の状況説明をしつつMacbookの電源を入れる。

わたし「ほら、こんなふうに電源は入るんですけど、トラックパッドとキーボードが…」

MyMacまさかの正常動作。

わたし「動きますねーwww」

いや、さっきまで動かなかったんです。ウソじゃないんです。

お兄さん「ソフトウェアに異常がないか調べてみましょう」

数分後…

お兄さん「ソフトウェアは正常ですね。念のためケースを外してチェックします」

数分後…

お兄さん「中もとりあえず異常はないみたいですねー」

そんなバカな。あれか、気分か、気分なのか。このMacは仕事がイヤになると不具合がでるのか。アップルストアに来たとたんいい子になりやがって。

 

結局何も異常は見当たらず

ということですが、不具合があったことは事実。可能性としてはトラックパッドの配線関係の接続に問題があるかもしれない(ついたりつかなかったりを繰り返す)とのこと。ここを確認するには修理センターに預けてバラすしかない。そして改善の方法としては、

  • トラックパッド部分の交換(約¥6,000)
  • ボード全体の交換(約¥33,000)

で解決する可能性があるかもしれない。でも今は普通に使えてるので様子を見てみては?という解答でした。帰ったらすぐに動かなくなるかもしれない最悪の状況を想像しつつ、この日は何もせずに持ち帰り。お兄さんに、「もし次に同じ症状が出たら動画で撮影しておいてください」といわれました。そう、ここに持って来たらまたいい子になってしまうかも知れないですもんね。確かに。

持って帰って来て今のところ、わたしのMacはいい子のままです。ぜひこのままグレないでいただきたい。

この記事を書いた人

石川 マサキ
ヘアデザインやWEBデザイン、DTPデザインや動画編集などを行うマルチデザイナー。アップル製品と車とハワイをこよなく愛する40代プチオヤジ。